2015年08月03日
コーナリングとターン
コーナリングとターン
似て非なるものなんですが、どっちも出来たらバイクはもっと楽しくなります
ちょっと掘り下げてみましょう
普通にカーブを曲がるだけでもコーナリングなんですが
ただ、「楽しいコーナリング」と「なんでもないコーナリング」とあるんです
バイクに任せてダラダラ曲がっても楽しくないんですよね
せっかくなんで、積極的に操ってみましょう
初めの一歩としては、道路の幅を目いっぱい使ってみましょう
いわゆる「アウトインアウト」といったセオリーを
そのまま使ってコーナリングしてみます
たったこれだけの事をしてみるだけで
驚くほどバイクで曲がるのが楽しくなります、ホントですよw
ただ、1つだけ注意して欲しいのは
バイクというのは車体を傾けて曲がる乗り物です
右コーナーで、目いっぱいイン側に寄ってしまうと
車体は車線の中に居るのに、ライダーの体が対向車線に出てしまう事があるのです
そこを十分に注意して貰って
右コーナーの場合は「アウトセンターセンター」ぐらいが丁度良いかもしれません
最近のバイクの性能の高さは凄いの一言に尽きます
10数年前の、メーカーのワークスレーサーと同等や
それ以上のエンジンパワー、走行性能を備えたモデルが発売されています
そんな高性能なバイクの限界を公道で感じる事は
現実的には無理があるでしょう
それでも自分が乗っているバイクの限界が知りたい方
是非サーキットへ行きましょう
サーキットには何より「制限速度が無い」これが1番じゃないかな
後は「完全に一方通行」突然現れる歩行者も居ない
オイルが出たら旗を振ってくれる
これほど「安全に」好きなだけ飛ばせるステージは他には無いでしょう
サーキットが「コーナーの連続」なのに対して「ターンの連続」なのがジムカーナでしょうか
180度、270度、時には360度を超える(1つのパイロンを一周以上)回るコースもあります
しかも道幅が狭い!!
最短距離を走る事がタイムを出す前提なのはサーキットと同じなのですが
道幅が狭いという事は、その道幅より小さく回る人がたくさん居るという事になりますね
このターンがジムカーナの肝ですね
上手い人は最小半径3mのバイクを2.5mでターンさせる事ができてしまったりします
ぶっちゃけ羨ましい!
ターンの半径を小さくするには
ハンドルを目一杯切る事
きっちりフルバンクさせる事
この2つが重要です
Uターンの項であげたテクニックを上手くつなげて
クルクルーっと5回転ほどフルロックで回れるようになるのが
最低ラインのようです
難しい!!
ここまで読んで貰えた方には
同じモータースポーツでのサーキットの走行とジムカーナの違いが
うっすら解ってもらえたかと思います
どちらも上を見ればきりが無い世界なので
さらに上達できるよう頑張りたいです
似て非なるものなんですが、どっちも出来たらバイクはもっと楽しくなります
ちょっと掘り下げてみましょう
コーナリング
普通にカーブを曲がるだけでもコーナリングなんですが
ただ、「楽しいコーナリング」と「なんでもないコーナリング」とあるんです
バイクに任せてダラダラ曲がっても楽しくないんですよね
せっかくなんで、積極的に操ってみましょう
具体的には?
初めの一歩としては、道路の幅を目いっぱい使ってみましょう
いわゆる「アウトインアウト」といったセオリーを
そのまま使ってコーナリングしてみます
たったこれだけの事をしてみるだけで
驚くほどバイクで曲がるのが楽しくなります、ホントですよw
ただ、1つだけ注意して欲しいのは
バイクというのは車体を傾けて曲がる乗り物です
右コーナーで、目いっぱいイン側に寄ってしまうと
車体は車線の中に居るのに、ライダーの体が対向車線に出てしまう事があるのです
そこを十分に注意して貰って
右コーナーの場合は「アウトセンターセンター」ぐらいが丁度良いかもしれません
限界を知りたい方へ
最近のバイクの性能の高さは凄いの一言に尽きます
10数年前の、メーカーのワークスレーサーと同等や
それ以上のエンジンパワー、走行性能を備えたモデルが発売されています
そんな高性能なバイクの限界を公道で感じる事は
現実的には無理があるでしょう
それでも自分が乗っているバイクの限界が知りたい方
是非サーキットへ行きましょう
サーキットには何より「制限速度が無い」これが1番じゃないかな
後は「完全に一方通行」突然現れる歩行者も居ない
オイルが出たら旗を振ってくれる
これほど「安全に」好きなだけ飛ばせるステージは他には無いでしょう
じゃ、ターンは??
サーキットが「コーナーの連続」なのに対して「ターンの連続」なのがジムカーナでしょうか
180度、270度、時には360度を超える(1つのパイロンを一周以上)回るコースもあります
しかも道幅が狭い!!
最短距離を走る事がタイムを出す前提なのはサーキットと同じなのですが
道幅が狭いという事は、その道幅より小さく回る人がたくさん居るという事になりますね
具体的にターンは?
このターンがジムカーナの肝ですね
上手い人は最小半径3mのバイクを2.5mでターンさせる事ができてしまったりします
ぶっちゃけ羨ましい!
ターンの半径を小さくするには
ハンドルを目一杯切る事
きっちりフルバンクさせる事
この2つが重要です
Uターンの項であげたテクニックを上手くつなげて
クルクルーっと5回転ほどフルロックで回れるようになるのが
最低ラインのようです
難しい!!
ここまで読んで貰えた方には
同じモータースポーツでのサーキットの走行とジムカーナの違いが
うっすら解ってもらえたかと思います
どちらも上を見ればきりが無い世界なので
さらに上達できるよう頑張りたいです
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