2019年12月15日
N-MAXカスタム トルク管理データ忘備録
すっかり冬の寒さですねー
車通勤なので意識して乗らないとバイクに乗る機会が減りますw
先日は関西ズーマーミーティングにN-MAXで参加させていただきました。
自分のズーマーはセッティングか?何か遅いのでN-MAXは楽でした(笑)
関西ズーマー、カメラマンサティー君に撮ってもらった写真です。
N-MAXカスタムは次に何をするかどうか停滞してます、実用性重視で購入してるのでやり過ぎは…
ちょっとロンホイにもしたいのですが、だいたいの車種があるハリケーンのロンホイキットも出てませんねー
比較的簡単なエンジン上吊りですけどね。
ズーマーにエンジンスワップし易い!
と、思ってしまうwww
PCX買うとズーマーにエンジンスワップしたくなるのでN-MAX買ったんです(笑)
グーバイクから写真借りました、ビグスクカスタムのGOTTYさん作で300mmロンホイらしいです。
さて、ボルト、ナットの締め付けトルクです。
手ルクレンチで締め付けてるとボルトをネジ切ったとか…
ナット緩んで飛んで行ったとか…
N-MAXでもリアショック取付のフレームに溶接されてるボルトをネジ切ったとか致命的で大変なのとか
ちょいちょいネットでも見かけますw
スクーターやとプーリーのネジ山潰すとクランンク交換で大変な事になります。
そこでN-MAXの締め付けトルクです。
N-MAX締め付けトルク
マフラーフランジナット:15Nm
マフラー取付ボルト:53Nm
シリンダー冷却水ドレンボルト:10Nm
ラジエター冷却水ドレンボルト:1Nm
オイルストレーナーカバー:32Nm
エンジンオイルドレンボルト:20Nm
ファイナルトランスミッションオイルドレンボルト:20Nm
Vベルトケース:10Nm
プーリーナット:49Nm
トランスミッションケースカバー:19Nm
クラッチハウジングナット:45Nm
セカンダリーシープナット:55Nm
スタータークラッチカバー:10Nm
フロントアクスルナット:40Nm
フロントフォークブラケット:53Nm
リアアクスルナット:125Nm
リアサスペンション取り付けボルト:21Nm
リアサスペンション取り付けナット:21Nm
スイングアーム取り付けボルト:53Nm
フロントディスクボルト:23Nm
リアディスクボルト:23Nm
フロントキャリパー:35Nm
リアキャリパー:35Nm
普段のメンテナンスやちょっとしたカスタムに必要な部分はこの辺りでしょう。
トルクレンチを使ってちゃんとしたトルクで締めてみましょう。
オートバイトルクレンチ
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