アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ひよこさんの画像
ひよこ
はじめまして!30代絶賛妊活中のひよこです♪ 不妊治療の生活を中心に、日記を更新していきます。 楽しく読んでもらえると嬉しいです。
プロフィール
おすすめの妊活ドリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2019年10月05日

子宮内膜炎の検査は痛い!?杉山産婦人科クリニックでの体験談

こんにちは!不妊治療中のひよこです♪

今回は子宮内膜炎の検査の痛みについて、お話します。

この検査は有名な不妊治療ブログでも取り上げられていますが、

『激痛!もう絶対に受けたくない』『痛い…痛い…痛い…』

こんな風に強烈な痛みを訴えている内容が多く、すごく怖かったです。

しかも先生から『検査してもいいけど…かなり痛いよ…』と伝えられていたので、なかなか一歩踏み出せずにいました。


でも次回の生理がきたら体外受精にステップアップする予定なので、その前に子宮内膜炎の検査を受けよう!と決意。



検査当日は怖くて怖くて…仕方なかったです。


検査台に座り、先生を待っているときは心臓がどきどき…冷や汗びっしょり…



先生が登場すると何やら、最初は痛くない器具を使ってくれると話があり、一安心。


が、その安心もむなしく、子宮が固すぎて太い器具を使うことに…。


先生『痛いけど…ごめんねェ』
私『え?そんなに痛いの…』
先生『(ぐぐぐぐ)』
私『いたたた…!(こっからどんどん痛くなってくるの!?)』
先生『はい終わりです〜』
私『!?もう…終わりですか?』




最初、先生の『痛いけどごめんねぇ』という言葉につられ、思わず声が出てしまいましたが、言うほど痛くなく、あっという間に終わりました(笑)

子宮頸がんの検査を受けたことがある方は分かると思いますが、内膜を切るときってまったく痛くないんですよね。

そんな感じでした。

器具を子宮に入れるときに少し痛い(生理痛のような痛み)ですが、悶絶するほどの痛みでもなく、我慢することもなかったです。


こんなことなら、もっと早く受けとけばよかったなぁ(笑)


子宮内膜炎にかかると受精卵が着床しにくくなり、不妊の原因になってしまうので早期検査がオススメ。

女性不妊の約30%は慢性子宮内膜炎だったというデータも…。

さらに、着床障害や不育症患者の60%は慢性子宮内膜炎にかかっていたそうです。

いながきレディースクリニック参照


個人の感想としてはそこまで痛くなかったので、痛みが怖くてなかなか検査を受けられない方は安心して受けてください。
※個人の感想なので痛かったらすみません><

私が通っている杉山産婦人科では、10,000円程度で検査ができるので参考にしてみてくださいね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9273015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。