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2013年03月17日

高橋幸宏の最高傑作「ONCE A FOOL,...」

「ONCE A FOOL,...」歌詞カード
解散後のYMOメンバーが、激務から解放されてユキヒロのソロアルバムで再会、伸びやかで叙情あふれる名盤がここに誕生!

b.しかし、ユキヒロの声がダメなヒトって確実にいると思うんすけど、

a.いきなりそこかい、

b.頼りないというか、お腹にチカラ入ってないっていうか、

a.痛いところを突いてくれるなあ、確かにそこが最大の弱点や、

b.なのに、何でこうも高評価なんすか?

a.思えばユキヒロにかぎらず、YMOの三人が三人とも、歌があまり上手くない・・・でも、それで歌うのをやめてたら、YMOや各メンバーのソロアルバムの魅力は半減したはず、

b.つまり下手でもいいからとりあえず歌えるものは歌っとけと、

a.彼の本業はドラマーやけど、ドラムを学ぶ若者へのアドバイスとして、テクニック以上に、いろんな素晴らしい経験を積むことを重んじていて、それはユキヒロに限らずYMOの細野さんや坂本教授にも共通する美点・・・歌が下手やから歌わないんやのうてその逆、下手でもええから、歌を入れることで音楽の幅を広げようとする、そこが彼らのスゴいとこなんや、

b.音楽のせまい枠にとらわれないってことすか、

a.クラシック音楽は特にテクニックが物を言う世界やから「どこもミスしない、でもぜんぜんオモロない」って演奏がそこら中に転がってる・・・音程はずした、アンサンブル乱れた、そんなことばっかり気になって、音楽がそこで終わってまうんや、

b.心や魂やそういった漠然としたものがいちばん大事と、

a.これは自信持って言えるけど、テクニックに走って心とか魂とか忘れると、カラヤンみたいな薄っぺらい音楽家になるんや・・・彼はクレンペラーの対極に位置する虚栄心むき出しの指揮者やけど、そこには化学調味料みたいなこれ見よがしなうまみ成分と、それをばらまいて獲得した空しい名声以外、何にも無いんや、

b.つまり、帝王カラヤン(空やん)ってことすか、

a.山田君、1枚、いや3枚差し上げて・・・

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2013年03月15日

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映画音楽という制約がプラスに転じた隠れ名作アルバム。

a.4月といえば、映画「四月の魚」のサントラ盤、ユキヒロ特有の洗練された詩情やユーモアがあふれてる、主演も演じてる映画そのものは、熱烈なユキヒロファンでも、ちょっと抵抗あるけど、思い切って映画に挑戦したおかげでこの名作アルバムが誕生したわけで、

b.ちなみに、ユキヒロのベストアルバムをあげるとすれば、

a.いろいろ名作はあるけど、「WHAT, ME WORRY?」と「ONCE A FOOL」は五臓六腑(ごぞうろっぷ)にしみわたる絶対的名盤、

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