のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

ついに北米発表!5L V8「IS500」(新世代レクサスF SPORT)
(なまっくす at 02/23 22:51)
[1/2ページ]
2021年2月23日、ついに北米市場で発表された、レクサス「IS500」!新世代のF SPORTです。

th_スクリーンショット 2021-02-23 1.04.47.jpg

かねてから噂の「IS500」が現実のものとなりました。
なお、プレスリリースに「special exclusively for the North American market.」とあるように、北米専用で日本での展開は予定されていない模様。
日本での展開は今後の要望次第・・・ということでしょうか?

リンク画像カメラ

----------------------------------------------------------

【YouTube】 A New Era: The #LexusIS​ 500 | Lexus


----------------------------------------------------------


一番の注目はパワートレーンでした。
予告での「新世代(A New Era)」が気になるところでしたが、結局はおなじみ、「5L・V8 自然吸気エンジン」に、8速ATトランスミッションを組み合わせた仕様でした。これで3.5L V6ツインターボ+10速ATであれば新世代という感じでしたが・・・。

リンク画像カメラ


エンジンは、RCF/GSFと同様の2UR-FSEと思われますが、エンジンカバーが異なるほか、カラーリングも異なります。

リンク画像カメラ


外観は「IS350」からあまりかわっていませんが、若干隆起したボンネットは「IS500」の特徴です。
フェンダーも若干拡大されている模様。

リンク画像カメラ


特別感ある、ブラック仕上げのウィンドウモール。

リンク画像カメラ

配色を変更した新「F SPORT」(Performance)エンブレム。

リンク画像カメラ


そして、19インチ鍛造ホイールはBBS製ではなく、エンケイ製を採用。複雑な形状の専用ホイールを装備。

リンク画像カメラ


マフラーは「RCF」と類似の4本出しマフラーを装備。

リンク画像カメラ


リヤビュー。
「F」モデルのような専用のエアロパーツやカーボンパーツは使用しておらず、あくまでも「F SPORT」仕様ということがわかります。
IS500と、ブラックの「F SPORT」ロゴが識別ポイントでしょうか。

リンク画像カメラ


リアディフューザーは大型フィンをもつ専用形状であることがわかります。ウィンカーも引き続き電球を採用。

リンク画像カメラ


内装に関しては、ごく僅かな変更のみ。ここは「F」モデルと大きく差が出ています。
スピードメーターの演出は専用。

リンク画像カメラ


シート類やインテリアパネルにも特段専用意匠はない模様。本当に最小限の差別化だけですね。
内装カラーもブラック以外は不明です。

リンク画像カメラ


シフト周りも通常モデルとの区別がつきません。
「F」モデルに採用された「TVD」は不採用。

リンク
[6]次ページへ>>

右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次