流山ビクトリーの忘年会が行われました。今回は、8月入部の方と先日入部を表明された方2名を含め、11名で行われました。年間の個人成績を発表し、「俺、意外とヒット打ってねんだ。でも四球が多いから出塁率高いな」とか「あいつ何で打点がこんな多いんだ」とか盛り上がりを見せました。ソフトボールならではの、バッティングやピッチング理論にも話が及び、更には親父特有の「昔のビクトリーは〜」の話にも花が咲き盛大に会場は沸きました。
ビクトリーは、今年の公式戦で単打44本、二塁打が14本ありながら、ホームラン0本、三塁打0本と長打力に欠け、盗塁数が4と機動力も弱いことが明るみになりました。しかし、8試合で得点が62点と1試合当り約7.8点を叩き出してます。注目すべきは四死球の数が47個あり、1試合当り約6個選んでることが得点に繋がってる要因かと考えられます。来季は、盗塁という記録に現れなくても隙を突いて次の塁を狙う走塁、そしてヒットや四死球を繋げて得点に結びつけていけたら良いと思います。
ちなみに、チーム失点数ですが、66点と残念ながら失点が得点を上回ってしまいました(;゚ロ゚)。失点の詳細は記録に残してませんが、投手の四死球の多さとエラー絡みが印象に残っています。とにかく練習で鍛えないといけませんね。来週も練習が入る予定です。頑張って体を動かしていきましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image