2014年04月28日
成果ゼロを隠す為、オバマ発言を利用した韓国
首脳会談でも記者会見でも何も得られず焦った韓国
オバマ大統領の韓国訪問は米側から見て北朝鮮の核に共同対処する方針を確認し、
一定の成果があったが、韓国側は「日本を倒し日本を罵倒する」事が唯一の目的
であったので、ほぼ何も成果がなく終わった。
共同声明や共同宣言もなく、尖閣やTPPで華々しく成果を喧伝した日米会談とは
対照的だった。
先に書いたように韓国国民が朴大統領に期待した「成果」は日本を倒す事のみなので、
彼らにとって他の事は成果ではありません。
そこで、オバマ大統領に何かを言わせて、共同宣言のように見せかける事にしました。
オバマは会談でも記者会見でも最後の最後まで、韓国が望む日本批判をしようとしません。
業を煮やした朴大統領はマイクを独占すると早口で、従軍慰安婦に関する日本非難
の演説を始めました。
エルセーヌ
日本非難を展開したのは朴大統領
いわく日本は従軍慰安婦に謝罪と賠償をしようとしない。安倍は慰安婦を侮辱し、
歴史を書き換えようとしている。靖国神社を参拝して軍国主義を復活させている。
「日本が示したさまざまな約束がある、村山談話や河野談話を継承し、
慰安婦の被害者に対し誠意ある措置を取る」と言ったのに反故にしようとしている
「安倍晋三首相は約束を果たさなければならない」「日本の誠意ある措置が必要だ」
などとまくし立てた。
韓国政府やメディアはこれら全部を「オバマ大統領の発言」と世界に報道し利用した。
オバマ大統領
「慰安婦問題は戦時中である事を考えても非常に深刻な人権侵害だと思う。
安倍首相と日本国民も過去をより正直に、そして公正に理解しなければならない
ということを認識していると思う」
「<省略>そして未来を見据え平和と繁栄を享受できるかを考えなければならない」
どのように見ても、日本非難をまくし立てたのは朴大統領一人で、オバマは
「それは重大で酷い事だなあ」と相槌を打ったに過ぎません。
そのオバマ発言も朴大統領が「従軍慰安婦は酷い人権侵害だ」
「安倍首相の誠意ある実践が重要だ。日本が力を尽くしてほしい」
と言ったので、いわばオウム返しに言ったに過ぎません。
何を言っているんだこの女は?
韓国メディア発のニュースを垂れ流した日本マスコミ
日本のあるテレビ局と新聞は、これら全てをオバマ大統領の発言として
トップニュースで報道しましたが、翌朝見たら訂正もお詫びも無く削除してありました。
さすがは国民目線の大新聞です。
『日本を非難し日本に対処を求めた』のも朴大統領でオバマではありませんでしたが、
「オバマ大統領が慰安婦問題で日本政府に対処を求めた」と報道されていました。
このままでは成果ゼロでオバマが帰りそうだったので、何でも良いから成果が欲しかった。
そこまで朴政権は追い込まれていたといえます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2383882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック