エヌワゴンで出かけるときにスマートキーは絶対忘れてはいけない理由(訂正版)
エヌワゴンのスマートキーを息子に渡した状態で、僕が自ら経験したことを記載する。
息子から「エヌワゴンのスマートキー貸して」と言われたので渡した。
その後、考え事をしていたので僕はエヌワゴンのスマートキーを渡したことをすっかり忘れてしまい、しかも息子も借りたことを忘れてたときに経験したことだ。
息子が新潟に戻る為、最寄りの駅までエヌワゴンで送ることになる。
自分以外がスマートキーを持ってると危ない。
エヌワゴンのロックを息子がし忘れた為、運転席に乗れた。
エヌワゴンに息子が乗ってからエンジンかけようと思い、iphoneをいじりながら数分待つ。
息子が乗ったのでエンジンをかけて最寄りの駅に向かって出発。
途中息子が「コンビニに立ち寄りたい」と言ったのでコンビニで停車。
エヌワゴンから息子が下りてコンビニに入る途中、エヌワゴンからスマートキーを持ってませんというピピピ音で気付いた。
あ!息子にスマートキーを渡したままだったと・・・
エヌワゴンのインパネにさりげなく「NO KEY」表示が点滅
ふとエヌワゴンのインパネを見ると、スマートキーが近くにありませんというお知らせの【NO KEY】表示がさりげなく点滅してる。
ただ、これでは非常にわかりにくい。
スマートキーの改善は是非行って欲しい
コンビニ立ち寄らず、もし最寄りの駅周辺がうるさく、息子を見送る為に改札口まで行ったとしたら大変なことになってた。
このような場合、エヌワゴンはドアのロック解除は当然できない。
最悪な状況は、まったく人気(ひとけ)のない駅で友人などと別れたり、スマートキーを預けてしまった友人が飛行機で旅立ってしまうことだろう。
真冬にこのような状況を作ってしまえば最悪の事態を招いてしまう可能性もありうる。
インパネが真っ赤に染まるとか、なにか目立つような対策は行ってほしい。中途半端なスマートキーは便利でもあり不便でもある。ホンダさん頼みます。