2015年03月29日
自動車査定は慌てないように余裕をもって調査するほうがいい
N-WGNに乗り換えるまでに、もっと時間的な余裕があればしっかりと愛車の査定ができたはず。
ステップワゴン車検時の費用によりあと2年乗るか買い替えるか決めていたのだが、車検ギリギリで出したため
下取り査定価格を十分に調べられないことに後悔が残っている。
もう少し時間的な余裕があれば、査定価格もアップできたのではと後悔。
愛車の査定が出来なかったわけ
僕の当時の状況は、2001年製ステップワゴン車検時の費用が合計約37万。
明日、明後日で車検切れ。代車フィットを借用中。という最悪パターンだ。
とりあえずN-WGNの見積を作ってもらい、2001年製ステップワゴンの下取り価格を聞いてみたがゼロ。
他のショップに下取りしてもらうにしても、車検切れの状態で、ディーラーに置きっぱなしも迷惑だろう。
この時点で下取り価格の調査はあきらめ、早めの購入へと決めたのだ。
N-WGNをここのディーラーから初めて購入する条件で、
- @走行中カーナビの操作が出来るように車速信号のカット
- Aステップワゴンに付けてたETCの取外しとN-WGNでの取付
この2つはサービスしてもらった。
当時のキャンペーンはカーナビ10万以下は無料、スタッドレスタイヤ無料だった。
N-WGN本体の値引きは無いに等しい。
まとめ
自動車査定は、ふらっと立ち寄った中古車販売店、ディーラーでもすぐ調べてくれるが、一度はネットで査定したもらったほうが得なケースが多い。
ネットで調べた査定価格を、購入を考えてるショップに伝えれば協力してくれるケースも十分考えられる。
そこまでできないと言われたら、オイル交換や、タイヤ交換などのサービス面を無料につけるなど、交渉次第でさらに得することができるのではないだろうか。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く