新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年05月09日
4月のN-WGNの燃費状況は3月よりもちろん良い
長岡市内でほぼ通勤でしか使わないN-WGNの燃費状況を報告する。
例年以上に気温が上昇したこともあり、N-WGNの燃費は3月に比べると良くなった。
N-WGNの3月の燃費報告はこちら
4月は週に2回ほど僕のN-WGNを妻のフィットと交換
N-WGNとフィットを交換した理由は、週に2日ほど妻のほうが長距離での自動車利用になるためだ。
実はフィットを僕が運転すると、フィットでも燃費が向上するのだ。
つまり、低燃費での走行は僕の方が優れてることになるのだが。
妻がN-WGNを利用したあとで僕が乗ると、やはり燃費が向上する。
妻は若い時走り屋だったのか。
気温が上昇した4月のN-WGNの燃費状況
4月上旬には20km/L以上に燃費が向上したのだが、最終的にN-WGNの燃費平均値は18.7km/Lだった。
4月の朝晩はエアコンはまだ必要としないが、数日ほど妻が日中利用した時にあまりにも暑かったためエアコンを使ったことでこのような燃費になった。
4月の長岡市の気温グラフ
長岡市の4月の気温グラフ 2015(accuweather.comより)オレンジ色の折れ線グラフが最高気温。
青の折れ線グラフが最低気温。
4月3日に25℃前後になったのだが翌日の4日(日曜日)に新潟市内まで往復したときに20km/L以上の燃費を記録した。
その後、長岡市内の最高気温がぐっと下がりつつも、N-WGNの燃費は徐々に上昇したのだが平均燃費が20km/Lまでは届かなかった。
燃費目標
僕よりも年配の方が、カタログ値通りの走りを以前していると、ホンダの担当営業から聞いている。
そこまでは希望しないが、せめて20km/Lはたたき出してほしい。
これは僕がN-WGNに乗り換える前のステップワゴンの2倍の燃費量に値するのだ。
燃費の良し悪しはドライバーの運転にもよるのだが。
【このカテゴリーの最新記事】