アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月02日

【2021年5月】キワ刈りの日

雑草もかなり伸びてきたので、しばらく振りに芝生周辺部の芝刈り機では刈れない部分を綺麗にしました。
39D30C57-E0FB-4E24-B987-6D9ACE15993C.jpeg

今回は雑草対策として防草シートも仕込むことにしました。(買ってきたのは0.5m×20mでしたが、幅が広すぎるので約15cmにカットしてから埋め込みました)
89923B92-CEF9-404A-9B62-5857DCA69F45.jpeg
C4C7AAA3-2201-4AFD-970D-31DAD2B86579.jpeg

506A557E-68D9-4176-900B-48F17B79BB18.jpeg

砂を被せて締め固めると完了です!
541C6646-C3D0-493D-AC82-6E3132367ACB.jpeg


2021年02月21日

【2021年2月】今日も草抜き

3月の更新作業までに草抜きを終わらせておこうと、今日もバケツ2杯分抜きました。
温かくて天気も良くて芝生と戯れるのにはもってこいだったんですが・・・ 花粉が飛んでます。
花粉症の私はマスクをしててもクシャミ連発、鼻水ダラダラ状態でした(~_~;)

今日も夏芝エリア(フェアウェイ)の草抜きでしたが、いつものスズメノカタビラ以外に葉っぱの広い大根状の雑草も多く見られたため、以前ご紹介したシャフトの切れっ端でコアを抜く方法も併用しました。



2C61F51D-2E3B-4DBC-BE71-EA4FD0CE885E.jpeg
DD0DA02F-6199-431C-9C1C-5E7E81FDF4A7.jpeg


00B11436-D5BF-4A26-8CC6-669CA16815C5.jpeg
D6BDAF35-B7BB-4E51-AD01-A94EACB0E0BF.jpeg

2021年02月13日

【2021年2月】雑草だらけ

この時期夏芝エリアは雑草が目立つようになります。
なので草抜きのチャンスなんですが、生えてる量が半端なく、抜いても抜いても出て来ます。
ある程度大きくなってから・・・と思うのですが、小さくても穂をつけてるので曲者です。
30分頑張ってこの程度(右側半分)です。
A4E9A6E9-93C9-4B93-BD4E-2145B8EF4567.jpeg

生えてる雑草は90%以上が「スズメノカタビラ」です。
FC483665-902E-45F5-8A18-48E20406479F.jpeg
68464ED3-F083-474B-8882-66430A6AF7A6.jpeg
これが効くそうです。まだ使ってみては無いですが・・・

(メール便180円選択可)【2025年10月有効年月】シバゲンDF 20g【約1g計量のスプーンサービス中】

価格:3,241円
(2021/2/13 22:08時点)
感想(84件)


【2020年5月】雑草除去方法

ベントグリーンエリアで雑草を発見( ゚д゚)
055FC712-439A-4BF9-BF76-6AF89673CC85.jpeg

そもそもベントグリーンは雑草が生えにくいのですが・・・
普通に抜くと影響が大きくなり修復に時間がかかるので、コアリングを応用した方法を試してみました。
B073812F-4880-4C97-9763-33C90ECFB619.jpeg
7C05655E-318C-4D08-8F8A-457C14C36F4E.jpeg
使用したのは、スチールシャフトの切れっ端と使わなくなったカーボンシャフト!
1.雑草の真上からハンマーでスチールシャフトを打ち込み、くるっと回して引き抜きます。
2.雑草をシャフト内からカーボンシャフトで押し出します。
3.あらかじめグリーン補修用に苗床で育てていた物を用い、復旧します。
↓しっかり根を張っているのですぐに馴染みそうです(^ ^)
EFC54F7F-21DC-4B62-84FF-40F4A5D82624.jpeg
BE05441F-7862-47E0-83B8-585901398529.jpeg
結構な箇所を補修しました^^;
37C6EC5D-2294-4D93-BD02-4EB8FA181272.jpeg
40D0C9E9-2D83-4449-8ECA-B34A4EF0792D.jpeg

芝生ランキング
ファン
リンク集
日常管理用資材
殺菌剤(サプロール)
殺菌剤(バリダシン)
液肥(芝肥料)
活力液肥
殺虫剤(スミチオン)
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村
プロフィール
芝生オヤジさんの画像
芝生オヤジ
子供に手が掛からなくなったのを期に、自分の趣味としてゴルフを始めたのが2016年秋。 諸先輩方とのスコアの違いはグリーン周りと気付き、自宅の庭にアプローチ&パッティング練習場を作ってみました。 週末は練習…じゃなくて芝管理に明け暮れています^^;
プロフィール
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。