アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2024年05月28日

松井前監督を擁護する声が多数。いやいやちょっと違うだろう。

私は以前から松井監督は人間性は素晴らしい人物。もちろん選手時代は大ファンの選手だ。
ただ将来監督にと思ったことは一度もない。
清原監督は思ったけど。
私のイメージはプロ野球監督は悪役似合う人が1番の適任者と思っている。
松井監督はイケメンのスター候補。監督としては最も不適任と思っていた。
渡辺GM。広岡監督。見たらわかるがいかにも悪役の似合う人である。
新庄監督はちょっと違う宇宙人ではあるが。
良く解説者でもある金村氏は立浪監督や新庄監督は2年最下位でもチャンスはもらえたのに松井監督は2年契約の途中で斬られるのはどうかと言われたが、それはどうかと思う。
監督は全て引き受ける必要はない。交渉する中で条件は必要である。
新庄監督は冒頭の就任会見で今年は優勝しませんと堂々と優勝拒否宣言をした。GM、球団社長のいる前である。
建前上優勝目指しますというものだが。
ただ交渉では2年は最下位でも3年で戦えるチームにしますと契約で育成今年はやりますからと伝えているはずだ。
いやいや優勝してもらわないとと言われたら断っていたはずである。
ただ球団側もそのつもりで依頼したはずである。
外部招聘の場合はチームの中にいない。選手をわかるのに1年はかかる。
一方松井監督は内部昇格だ。そのために自分が監督になった時に使う選手を育成する期間を3年与えている。
西武のスカウトミスという人もいるが西武は渡辺GMになってからスカウトは育成指名を増やすために増員しているが、変わってはいない。
以前の辻、田辺両監督は野手は育てている。
むしろスカウトした選手は素材はいいが素行不良の選手が多い。ただそうした選手ほどプロでは本来活躍するものだ。
目立つのが好きな選手ほど活躍する。
ただそれを厳しく指導する指導力が松井監督にはなかった。
その為に新人の問題が度々取り上げられた。
こうしたことからも頼れるアニキではあっても怖いお兄さんには慣れなかったと思う。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12568422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック