痛手を被ったのは、西武、日本ハム、ロッテだろう。
一足早いペナントレース予想も大型補強したソフトバンクを優勝にあげる解説者が多く、次にオリックス、流出のなかった楽天をAクラス予想が大半だ。
しかしペナントレースはそうはならない。
そうなれば解説者の順位予想は毎年当たることなるが、ほとんど当たらない。
何故なら未知の戦力を戦力として計算していないことと、FA選手は実績あるから確実に戦力として計算に入れているからだ。
私は開幕前に順位予想はする。ソフトバンクは近藤を何番に置くのか。私なら間違いなく2番だが、果たしてその打順に藤本監督が入れるかどうか。入れなければ機能しない。
むしろソフトバンクのポイントは近藤ではなく有原にある。私もソフトバンク優勝予想をするつもりだが有原次第で順位は変わる。
次にオリックスだが、森をメイン捕手で使うかどうかだ。吉田が抜けた穴は森と杉本、中川で埋めるしかない。新外国人も鍵になる。
森をメイン捕手にして若月をバックアップという使い方ならオリックス3連覇の可能性もあるが、併用する考えなら明らかに攻撃は戦力ダウンになる。
投手も山本、宮城がWBCに出場で前半は苦しむかもしれない。
注目は誰もがBクラスと予想する西武と日本ハムである。
まずは日本ハムは戦力ダウンしたと私は全く思っていない。新球場に変わる今シーズンは長打のある選手を多くスタメンに加えた方が得点力は上がると思っているからだ。
その点から言えば実績あるアベレージヒッターの近藤はむしろ邪魔になる。
そこにアリエル、二桁本塁打の万波、首位打者の松本ら打撃長打のある外野手を形成したい。
また清宮が覚醒する可能性もあり、一気に打撃のチームと変わる可能性を秘める。
一方西武は平良が先発に回る。リリーフで実績ある平良が先発転向はマイナスと見る見方をする人もいるが、彼のポテンシャルからしてローテーションの1先発投手というより、高橋と二枚看板になると思っている。
そうなれば、今井、松本、二桁の與座、エンス。更に誰かが離脱となればここに隅田や渡邉ら若手が加わる為に豪華な先発となる。
私は西武のポイントは抑えだと思っている。
そこでハムと西武で1対1のトレードできないかと思っている。
杉浦投手と川越外野手のトレードだ。先程書いた松本や万波と言った右の長打のある外野手に覚醒前の川越加わるとハムは強力打線が完成する。
抑え増田が不安な西武に昨年28セーブの杉浦加わると先発、後ろが充実する。
もしこのトレードが実現したら私は西武優勝、ハムを2位予想にするつもりだ。
ここは注目したい。開幕直前に順位予想はしたい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image