西武の問題は1番にはFA選手移籍が多いということ。
問題ははっきりしている。交通のアクセス悪い山奥に球場を作った為に通勤する選手は移動が大変という点だ。
主力なればなるほど余計な時間は使いたくない。
もう1つは球場そのものの問題。
夏は暑く秋口は寒いという球場の作りそのものに問題がある。
西武は年俸的には上位の球団で貧乏球団というがそれは明らかな間違いである。
現に外崎、源田は大型契約で残った。
前者に関してはどうしようもない。西武鉄道が親会社で西武ライオンズを所有している。
西武ライオンズがあるからこそ西武鉄道があるわけで、それを身売りやフランチャイズ移転は到底ないわけである。
となると唯一できるのは球場の完全ドーム化である。経費は当然上がるだろうが、ドーム球場でありながらドームでない環境は環境を問題にFAする選手には当然効果がある。
次にあげる西武の問題はドラフト以外の補強にも力を入れるべきである。
主力が流出もそれを全てドラフトで補ってきた。
良くソフトバンクの育成力と言われるが最も育成と言ってより私はスカウト能力だと思っている。
その点西武のスカウトは12球団1と思っている。
ただドラフトは数年後に結果が出るものでやった投手王国になりかけたところで森がFAで出ていってしまった。
私はFAは参戦するべきと思っているが、それは捕手か投手に限定した参戦をして欲しいと思っている。
野手はいらない。
私なら近藤取りに行くより伏見捕手を取りに行く。あっさり日本ハムに決まったが捕手取られるなら捕手を取るのが理想である。
3番森が抜けるのが痛いのではなく、捕手森が抜けることが痛いのだ。
ドラフトに関してはロマン枠を積極的に使い勝手優秀でありながら、他の補強が保守的で攻撃的補強をして欲しい。
来年のドラフト以外の西武補強は私の中では既に決まったいる。
FA参戦。ここは若月、山崎福とオリックスから両取りである。
2人ともCランクなので当然補償はいらない。
地元選手なので是非参戦して欲しい。
山川は当然ソフトバンクだが、ここは金銭だ。
若月、山崎福は他球団ならBランクの為に若月には最低1億5千万。山崎福には1億と思っている。
来年この2人を獲得にはこれぐらいは出せるだろう。
そして外国人補強はやはり強打の外国人を補強しなければならない。ここの補強こそ勝負をかけないといけないが、西武が狙う外国人は中距離砲ばかり、それでトニーフェルナンデスやスティーブのように結果を出せているなら文句はないが、実際には結果がてでいない。
投手はいい投手を獲得している。結果が出なくてもこのレベルを獲得して出ないなら仕方ないと思えるレベルだ。
ただ野手もそういうレベルを獲得して欲しい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image