アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2022年11月11日

野球界の常識を覆したマサカリ村田兆治さん逝く

村田兆治さんが他界された。村田さんと言えばマサカリ投法だが、肘を痛めたら投手生命の終わりと言われた当時の野球界の常識を覆した人である。今では良く聞くトミージョン手術。
しかし当時は肘にメスを入れるなどもってのほか、それこそ自殺行為に等しい行為だった。
スピードが戻らないなら村田兆治じゃない。速球派から技巧派に転身する投手が多かった時代に人一倍スピードにこだわった。
元に戻るなら手術を選択する。そうして村田兆治は復活した。
当時西武ファンだった私は村田兆治さんが西武戦で復帰登板。完投勝ちを納めた。あの厳しい広岡監督が、今日の球は誰も打てんだろうと最大の賛辞を送ったのを覚えている。
今ではその後は医学の進歩もあり、今はネズミと言われる手術は故障ではあるが、元に戻り復活している投手がその後何人も現れた。
その先駆けを担った功績は野球界において絶大である。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11684631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック