アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
タグクラウド
月別アーカイブ
タグクラウド
検索

2024年05月23日

万物一馬


AD
楽天Kobo




春日遅遅(しゅんじつちち)
 意味 春の日が心地よく、のんびりとしている。
    春の日が長く、日が暮れるまでの時間が長い。
    「春日」春の太陽
    「遅遅」のんびりと時間が過ぎる


名存実亡(めいそんじつぼう)
 意味 名前は存在しているが、実体が失われている。
    内容、意義が無くなり、名前だけになる。



将門有将(しょうもんゆうしょう)
 意味 立派な家系からは、立派な人材が出る。
    「将門」将軍を代々輩出する家系
    「有将」将軍が現れる


万物一馬(ばんぶついちば)
 意味 世に存在するものは全て同じもの。
    全てのものは一頭の馬という意味。
    荘子の思想を言い表す言葉。


自由自在(じゆうじざい)
 意味 思ったことが思った通りに出来る。
    思う存分やりたいことをやること。


常住不断(じょうじゅうふだん)
 意味 途切れなく、ずっと続いている。
    「常住」ずっと続いている
    「不断」ずっと続いている


AD
楽天Kobo



タグ:熟語
posted by morino at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 四字熟語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12562268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
morinoさんの画像
morino
暇があれば何か学ぼうと思っている。お爺ちゃんです。 uruda3@gmail.com
プロフィール
カテゴリーアーカイブ