アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
タグクラウド
月別アーカイブ
タグクラウド
検索

2024年05月18日

敬天愛人

AD
ロリポップ!



砲煙弾雨(ほうえんだんう)
 意味 激しい戦闘の様子。
 「砲煙」大砲を撃つと出る煙
 「弾雨」弾丸が雨のように降り注ぐ


徳高望重(とくこうぼうじゅう)
 意味 高い人徳があり、多くの人からの信望がある。


救世済民(きゅうせいさいみん)
 意味 人を苦しみから救う。
 「救世」世を良くし、人を救う
 「済民」人々を救う


妙計奇策(みょうけいきさく)
 意味 思いつかないような奇抜ですぐれた計略。
 「妙計」すぐれた計略
  「奇策」人が思いつかない奇妙な策


敬天愛人(けいてんあいじん)
 意味 天を尊いものとして崇めて、人を愛する。
 「敬天」天を敬う
 「愛人」人を愛する


量才録用(りょうさいろくよう)
 意味 各々の能力を考え、能力を生かせる地位に登用する。
 「量才」能力を量る
 「録用」採用する

AD
ロリポップ!



【このカテゴリーの最新記事】
posted by morino at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 四字熟語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12555657
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
morinoさんの画像
morino
暇があれば何か学ぼうと思っている。お爺ちゃんです。 uruda3@gmail.com
プロフィール
カテゴリーアーカイブ