アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年10月02日

私が投資信託を何故やらないのか…

私が投資信託を何故やらないのか…




 今回は私が何故投資信託をやらないのかについて、簡単に説明したいと思います。私も含めて株式投資の初心者の方は、知っておいた方がいいと思います。




 始めて株式投資をやりたいけど…
何を買ったらいいのか?
どの証券会社がいいのか?
などなど、わからないことだらけです。私も以前そう思ってました。



そこで登場するのが、投資信託です。簡単に説明すると、ほとんどの面倒な銘柄選びや口座開設方法などは、信託会社にお任せ下さいみたいな感じです。『信じて託して下さい!』みたいな…年利4%は利益を出せます!という謳い文句で、安全なポートフォリオを組ませてもらってます!みたいな…





ですが、一般的に投資家は年利6%を追いかけてポートフォリオを組み変えています。そして4%の年利から手数料や税金など引かれたら、手元に残るお金はいくらになるんでしょう。
銀行に貯金するよりかはマシかもしれません。




ですが、私のように少しでも勉強や調べれば、自分なりのポートフォリオを組むことや、証券口座の開設なんてできてしまいます。





 投資信託では、ポートフォリオを専門家が組んでいるので、自分の欲しい株は買えません。
なので、自分なりのオリジナルなポートフォリオを組むことで、自分の知識も高められます。





投資信託以外でもETFなどもありますが、ETFは日経平均や米国で言うならS &Pの平均をとる連動型の投資信託になります。

副業ライター募集中!【WorkAny】

そのETFで私が買っているのが、米国株のバンガード トータル ストック VTIです。全米株式のおよそ4.000銘柄に一つの株で分散投資をすることができる優れものです。









手数料は確か、0.001%くらい激安です。ほぼ無料じゃないですか…(笑)

他にもVOOとか色々ありますが、その商品によって銘柄が色々違いがあります。詳しくは調べてみて下さい。
株式投資管理・分析アプリ「カビュウ」


なので貯金をしたいなら銀行なんかにお金を入れても年間だいたい100万入れて一年で1円くらいしか貯まらないので、投資信託にお金を貯金するよりかは、ETFで貯金した方がいいというのが一般的です。
そのかわりリスクはあります。紙切れになることもご承知した上で投資をして下さい。





ですが、私の考えでは、アメリカの経済は常に右肩上がりです。
色々な困難な経済からでも必ず成長しています。
リーマンショックなどでも元に戻ってきました。
このコロナショックも乗り越えてくると思います。





そして、このETFは長期投資で運用することを目的として買うべきなのです。
なので、利益確定した時があなたの勝敗を確定する時です。





私は後20年は利確しません。
その20年後の老後に必要な資金にあてたいと思ってます。





私のスタンスでは、配当金で貯まるようになってきたらETFに配当金を再投資したいと思ってます。

インカムゲインで配当金再投資を繰り返し、私の持ってるVTIが買えるくらいまで配信額が増えたらの話しです…

まだまだ先になりそうですが(-_-;)

1口1万円から可能!不動産投資クラウドファンディング【COZUCHI(コヅチ)】


 色々書きましたが、あまり書くと複雑になりますので、また今度要点をかいつまんでご紹介したいと思います。
また明日にでもブログ更新したいと思いますので、お気に入りにでも登録しておいてください。
他にも…YouTubeやBrain、Twitter、note、gooブログ、スタンドエフエム、など色々更新しております。是非そちらも宜しくお願いします。

Brain
https://brain-market.com/sign_up


スタンドエフエム

https://stand.fm/episodes/60ce7733f748e3000654d8bf


gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/m1or8v

note

https://note.com/369morimae

YouTubeも時々更新しているので、是非お立ち寄りいただければ幸いです。いつも応援ありがとうございます。
http://goo.gl/VyRB1h?sub_confirmation=1




posted by 盛前 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11006927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。