アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年10月01日

汁(JILL)仕込むべきか?

汁(JILL)仕込むべきか?




 今日は新たに買おうか悩んでいる汁(JILL)を買うべきか?を、自分なりの考察を書いていきたいと思います。





JILLは前回にも書きましたが、婦人服紳士服販売の業種です。色々調べてみました。ジェイジルは、配当月が11月頃らしいので、仕込むならそろそろ買わないとと、思って焦ってます。




株価は見たところ日本円で1.700〜1.800円付近をうろついています。手持ち残高は、ドル売りしたら2.200円くらい手元に戻るので、十分買える範囲なのですが、2021.6月の四半期決算の短期を見てみると…

株式投資管理・分析アプリ「カビュウ」


自己資本比率が-12.97%
利益余剰金が約−2億7千万くらいになっていました。
チーン♪(T ^ T)





 自己資本比率は簡単に言うと、貸借対照表というバランスシートでいう、借金ありますか?借金ありません!の比率になります。私もよくは分かっていませんが、一般的に20%以上が危ないと言われてたような…?




利益余剰金は、今まで会社の努力の結果で積み上げたお金になります。内部留保とはまた別の概念になるみたいです。
その利益余剰金がマイナスって…もう金借りるしかないってところまで追い込まれてるってこと?っと思うかもしれませんが、そんなこともないのです。




お金を借りてそれよりも稼げるも物や人や株や債券などに投資をすることも、先々に大きく返ってくるからです。なので、一概に危ない会社とは判断できません。 
もっと全体を見ないといけないのです。なんとも奥が深い…




なので、会社の状態を知るためにも、簿記の知識は必要だと思うので、この分野も時間があれば勉強したいと思ってます。
学びたいことが多すぎる(_ _).。o○

1万円という少額から気軽に不動産投資【えんfunding】


せっかく買っても、配当金が減配や無配当になっては意味がありません。損切りするしかありませんから、とても悩みます。





 少し気になるところがあるのが、権利付き最終日が3月って書いてあるのをネットで見かけました。もしかすると、仕込む時期が来年の3月までに買わないと、という意味なのかな?
今年の11月に配当金が入金ってことは…もう今年買っても来年の11月の配当金待ちなのかもしれない…_| ̄|○





 はっΣ(-᷅_-᷄๑)今買わなくてもいいのかも…
ブログ書きながらも今更気がついた…チーン♪(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





 ジェイジルの買いは今年は様子見したいと思います。来年頭くらいに配当金が溜まっていたら買おうと思います。
 その頃が株価が底まで来てたら逆に仕込みどきですしね。ただ、EPSなど成長率をみたところ、ここ数年は実績がまるで上がっていませんでした。




コロナ禍の影響もあると思うので、なんとも言えないのですが、今後に期待して観察していきたいと思います。



 このような私のブログなどでもご紹介した銘柄に、自分の思想が左右されることもありますが、あくまでも、自分の参考までにしてお考え下さい。他にもニュースなども同じです。
バイアスによって買ってしまうこともありますから…





自分が選んで買った株は、損した場合も納得できると思うますよ。
そこが株式投資の面白いところです。
投資信託などでは自分が株を選べませんから…

また明日にでもブログ更新したいと思いますので、お気に入りにでも登録しておいてください。
他にも…YouTubeやBrain、Twitter、note、gooブログ、スタンドエフエム、など色々更新しております。是非そちらも宜しくお願いします。


Brain
https://brain-market.com/sign_up


スタンドエフエム

https://stand.fm/episodes/60ce7733f748e3000654d8bf


gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/m1or8v

note

https://note.com/369morimae



YouTubeも時々更新しているので、是非お立ち寄りいただければ幸いです。いつも応援ありがとうございます。

http://goo.gl/VyRB1h?sub_confirmation=1






posted by 盛前 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11004855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。