アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年10月21日

経営者の素振りを見抜くには…

経営者の素振りを見抜くには…





 こんにちは今日は経営者の素振りを見抜くにはというテーマで書いていきたいと思います。
 普段の仕事で経営者とすれ違う時や会議などで対面することはあると思います。
 中小企業の経営者ならは、だいたい毎日会うと思います。




そこで今日は経営者の素振りから現状の置かれている立場を読み解くことができる、観察方法をご紹介したいと思います。




諦めるな!それが男だ


 社長の立場からして業績上がり下がりによる精神的な浮き沈みがあります。
普段の態度から心理を読み取り、どのくらい会社の状態が傾いているかを知らないと、自分の生活にも影響が出てきます。





大企業の場合でしたらネットで決算短信から業績をある程度把握できると思います。
このコロナ禍でも平然とヘラヘラしているような社長では安泰と見えるかもしれません。
 その社長の普段の振る舞いや素振りで性格上での態度であるなら、それは危機感がただ単に無い無能な社長の場合もあります。





 朝礼などの社長の挨拶を聞いて心理を読み取ることぐらいはしないと、今後の会社の方向性が見えてきません。
普通一般的な中小企業の社長であるなら、このコロナにより緊急事態宣言を何度も出された状態で、何も行動をしないで社長室にこもっているような社長では、この荒波に立ち向かうことはできません。
 早めの資金調達をするために、外出を繰り返すような行動を起こしているはずです。





今頃になって外出を繰り返し始めました。
やはり先読み行動に遅れをとる無能な社長です。
経営者たるものは抱えている従業員を守る責任があると思います。
給料減給やボーナスカットなどをするだけでも、経営しながらも利益余剰金からでも支払うことはできるはずです。
 私の会社では、その無能な社長の代により、代々積み上げた利益余剰金は新たな売り上げにつながるような設備投資をすることに使うのではなく、補修工事費や古い物を新しい物に交換する投資や会合などの費用に使い、利益余剰金はなくなりました。
その途端にコロナになり、売り上げが下がると何か良い案はないのか?
このままだと倒産するぞ!
元の売り上げに戻さないと給料とボーナスカットもしなくてはならないなど…
まるで従業員の社内ミスのせいで売り上げが下がるみたいな言い方をするようなダメダメな社長です。
偉そうに振る舞っているような社長は、目立ちたがります。
歳をとり権威を得ると、承認欲求が高まります。
従業員の足元を見て社畜に拍車をかけてきます。




【公式】MATOW/マトウウォッチ



 ヘラヘラしている社長が下を向いて元気がなくなったような態度は、いよいよ資金巡りが回らなくなってきたと読み取れます。
 社長の次の対策は事業縮小にふみきり、リストラを考えだすことも考えられます。
 株式会社なら株主に代表取締役を下されることもあります。
ですが社長の持ち株が多ければ成り立ちません。
ワンマン社長の場合は、おそらくリストラや早期退職を進めてくる可能性があります。




⇒セクシャルヘルスケア商品の詳細・購入はこちら


 私の会社の社長はコロナが日本に入ってきた時に、私は助言をしました。
 これから経済が動かなくなっていくので、できるだけ削減できるところは削減し、一旦設備投資しているものや、計画している設備投資を中断するべきだと…
社長はこう言いました。大丈夫大丈夫…
こんなことで経済は止まらないよ…止まったとしても1年もしないうちに元には戻るよ。
それより働き方改革で勤怠管理ができていないようだけどどうなってる?
 この時私は言いました。先進国では緊急事態宣言を出し、仕事をしたくてもできない状態ですから、いずれ日本もそのようなことになるので、何か手を打っておかないと経営が回らなくなりますよ。それと1年なんかで元の経済なんかには戻りませんよ最低でも3年から5年はと、言いました。
 社長は笑って去っていきました。




【ベイビーサポート】すべて日本製の大人気潤滑ゼリー



私はよく平然と笑っていられるなとその時怒りが込み上げてきたことを今でも忘れません。
 社の長は、会社全体の親みたいなものだと私は思います。
親の稼ぎが悪いのも親の責任ならば、その親の稼ぎを悪くしているのも社長になります。
業績悪化はその会社の舵をとってる経営者側の方向性にも責任があると私は思っています。
社長を観察することで、言動や行動をよく見れば置かれている状況が少しわかると思います。
あなたの会社の社長の状態はどうですか?
共に貧困な生活をおくっていますか?
また明日にでもブログ更新したいと思いますので、お気に入りにでも登録しておいてください。
他にも…YouTubeやBrain、Twitter、note、gooブログ、スタンドエフエム、など色々更新しております。是非そちらも宜しくお願いします。


Brain
https://brain-market.com/sign_up


スタンドエフエム

https://stand.fm/episodes/60ce7733f748e3000654d8bf


gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/m1or8v

note

https://note.com/369morimae



YouTubeも時々更新しているので、是非お立ち寄りいただければ幸いです。いつも応援ありがとうございます。

http://goo.gl/VyRB1h?sub_confirmation=1

















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11047084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。