2015年03月31日
仇英 中国 彩色山水
彩色山水 中国
絹本肉筆 真贋不明
仇 英
仇英、字は実父、号は十洲。本籍は江蘇太倉(現在の江蘇省太倉市)ですが、後に蘇州へ転居しました。画業を生業とした仇英は、身分は低いものの天賦の才に恵まれ、幼い頃から蘇州の著名な画家周臣(1450頃−1535)に師事して絵画を学び、文徴明や唐寅などの影響も受け、その作品は蘇州の文人たちに賞賛されました。
仇英は当時の収蔵家、例えば周鳳来(1523−1555)や陳官(1557年以降没)、項元汴(1525−1590)などと交流がありました。臨模に優れていたこともあり、こうした収蔵家たちの引き立てを受け、画家として大きく視野を広げることができたのです。江南の収蔵家たちが所蔵する宋元代の画作を学び、臨模する機会に恵まれたことから、仇英の画技はますます磨かれ、独自の画風が確立されました。人物や山水、花卉など、どの題材を描いても冴え渡る画技による巧みな表現が見られます。また、仇英の画風は単に精緻精巧なだけでなく、文人らしい細やかで風雅な気韻も感じられます。周臣の死後、仇英への評価はますます高まり、その後20年もの間、江南で名声を博し、一時代を築きました。
絹本肉筆 真贋不明
仇 英
仇英、字は実父、号は十洲。本籍は江蘇太倉(現在の江蘇省太倉市)ですが、後に蘇州へ転居しました。画業を生業とした仇英は、身分は低いものの天賦の才に恵まれ、幼い頃から蘇州の著名な画家周臣(1450頃−1535)に師事して絵画を学び、文徴明や唐寅などの影響も受け、その作品は蘇州の文人たちに賞賛されました。
仇英は当時の収蔵家、例えば周鳳来(1523−1555)や陳官(1557年以降没)、項元汴(1525−1590)などと交流がありました。臨模に優れていたこともあり、こうした収蔵家たちの引き立てを受け、画家として大きく視野を広げることができたのです。江南の収蔵家たちが所蔵する宋元代の画作を学び、臨模する機会に恵まれたことから、仇英の画技はますます磨かれ、独自の画風が確立されました。人物や山水、花卉など、どの題材を描いても冴え渡る画技による巧みな表現が見られます。また、仇英の画風は単に精緻精巧なだけでなく、文人らしい細やかで風雅な気韻も感じられます。周臣の死後、仇英への評価はますます高まり、その後20年もの間、江南で名声を博し、一時代を築きました。
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