アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

はなのにっぽん さのよいよいにおける富山県の扱い。

ひらけ! ポンキッキの懐かしい歌に「はなのにっぽん さのよいよい」があります。
各地の民謡がメドレー形式に流れます

基本は県花を歌っているようです。枝垂れ桜とかネモトシャクナゲとか細かい種類等は指定していない様です。ただ和歌山が福岡との重複を避けてみかんになってしまっています。

全て調べきれてるわけでないので、曲は違うかもしれませんが、富山県民であればとてもおかしいことに気づきます。
チューリップ部分で富山や越中行っているところはあきらかに八尾のおわら節で問題ありません。
問題はその次で福井のスイセンはいいとして、そのあとデデレコデンと歌ってます。これはこきりこ節のフレーズです。さらにその映像は確実にささらをもって踊っており、こきりこ節です。

私はこの曲最初聞いたのは小学校か幼稚園と思いますが、当時からおかしく感じてました。親はどう思っていたでしょうか。youtubeの動画も一つしかなく、いまさら影響はないのですが。

【このカテゴリーの最新記事】

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/8086782

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。