アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

通信費の見直し

今日は通信費の見直しを考えてみました。我が家は田舎の戸建てで、ここでの通信費は携帯電話と家でのインターネットの代金とし、月々の税込金額で検討します。

現在我が家は 携帯はIIJで通話を含めておおよそ1800円ですが、ギガプランになるので今後1200円
程度と思われます。インターネットはフレッツ光+朝日ネットで3971円(今はなき光もっと2わり)+858円です。実家がフレッツなのでグループ割を今度しますが今はとりあえず、合計6029円。


楽天だと楽天ひかりで5280円、楽天モバイルは普段が大体3〜4G使っているので2178円とすると7458円。

II Jmio光だと今後は携帯1200円とmio割で4796円で、5962円。70円くらい安い。

キャンペーンがあったり、電話を使う、もっと家でネットすjるなどしたら、楽天がもっとお得そうですが、現時点では、光もっと2わりがきいてかなり安く済んでいる印象です。

少なくとも今の通信環境は悪くなく、このまましばらく様子を見ます。

ポイントの使い道

いま私は大きく3つのポイントが入ります。
#1、楽天ポイント
#2、Tポイント
#3、ポンタポイント

それぞれ現時点でこれが良いかなという使い方を考えました。

#1、楽天ポイント 通常ポイント ポイントによる楽天カード支払い。
          期間限定ポイント スーパーなどの支払い。

通常ポイントは何かの動画で、ポイントの対象額の関係でポイントによる楽天カード支払いがお得と聞きました。
一方、期間限定ポイントが街の店で使え、富山県だと大阪屋というスーパーがあり、期間限定ポイントを日常で使えるのは大きいです。リバ大の両学長のコメントによるとポイントはあまり有効な資産ではないとのことなのでその教えの通り、即使えます。

#2、Tポイント ウェルシア、SBI証券

m3ポイントの使い道にもよるのですが、我が家ではTポイントに変換しています。毎月20日はウェルシアでTポイントが、1.5倍の価値が出るので、生活に必要な物はそこで買っています。
残りは、資産運用に回して、老後に備えようと思います。

#3、ポンタポイント  スーパーで即使う。

一般的にローソンのお試しポンタが還元率としては良いとされています。
私は以前はよくやっていましたが、欲しいものが売り切れていたり、手間がめんどくさく感じるため最近はしていません。
富山県ではアルビスがポンタカード使えるので、両学長の教えからスーパーで即使っています。


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。