アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月14日

【お坊さんに質問】ケータイ着信音が怖い/ブッダの智慧で答えます

【お坊さんに質問】
ケータイ着信音が怖い/
内と外の観察とは?(大念処経の理解)/
仏教はどうも怪しい?・他 
スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|
ブッダの智慧で答えます


2021年6月3日 (木)
アルボムッレ・スマナサーラ長老の初期仏教Q&A
@ゴータミー精舎からピックアップしました。

2022年09月10日

仏教的タトゥーの是非/陰謀論者の僧侶への対応/過去生を知る方法/スマナサーラ長老の初期仏教Q&A 動画を見る

生き地獄を脱したい/
スマナサーラ長老の初期仏教Q&A(21 Apr 2022 )

生き地獄を脱したい/
仏教的タトゥーの是非/
陰謀論者の僧侶への対応/
給与明細に落ち込む/
過去生を知る方法/
集団の業について・他 

動画を見る


2022年09月07日

お坊さんの人生相談・ブッダの智慧で答えます その2 ビデオ

スマナサーラ長老の初期仏教Q&A 

慈悲の瞑想と破壊欲/
家族関係のさまざまな悩み/
老化に向き合う・他|
ブッダの智慧で答えます(19 Aug 2021 )





ジャータカ物語 その2 星占いの話

星占いの話
Nakkhatta jātaka(No.49) 

アルボムッレ・スマナサーラ長老

この物語は、釈尊がジェータ林におられたとき、お説きになったものです。

ある村の由緒正しい家の嫁を、サーヴァッティの都の同じく良家から迎える話がまとまり、お祝いの日取りも決定して、あとは嫁入りの日を待つばかりとなっていました。ところが、その当日になってある宗教家に占いを頼んだところで騙されてしまった家人が、相手の家に無断で、急に予定を変更してしまい、折角のめでたい話が破談になってしまいました。

講堂に集まった比丘たちもこの話題を採り上げていたところ、お釈迦さまがいらっしゃって、「星占いによって昔も、人が幸福になるのを妨害されたことがある」と、星占いの話を説きました。

その昔バーラーナシーにおいてブラフマダッタ王が国を統治していたときに、都会に住んでいた家族が、田舎に住んでいた家族から嫁を迎えることになり、お祝いの日取りも決定して、あとは嫁入りの日を待つばかりとなっていました。

当日になってその家の家人は、一家で親しくしていた遊行者(修行者)に星占いを頼みました。

「先生、今日私達の家でお祝いごとがあるのですが、空の星はめでたい配列になっているんでしょうか?将来はどうなるでしょうか?是非占っていただけませんかと聞きました。普通のやり方は、まず占ってから日にちを決めることです。この家人たちは占い師を頼む前に日にちと段取りを先に決めてありました。これに、遊行者のプライドが傷ついたようです。

その遊行者は心の中で『事前にこの私に相談もしないで勝手に日取りを決めてしまい、今頃になって聞きに来おって!』と思うと腹が立ってきて、この失礼なやつらの邪魔をしてやろう…と、「今日の星の配列は、とても不吉な状態です。今日の祝宴は見合わせたほうがよろしい。もしも強行すれば、大破綻を来すでしょう。」と顔を苦くして占ってあげました。

その一家の人々は彼の言うことを信用して、その日は出掛けませんでした。一方、村の人々は、大変苦労して結婚式の宴の準備をして待っていたのに、誰も現れませんでした。

田舎に住んでいた家族は彼らが来ないことを知って、「あの人たちは日取りを決めて約束を交わしておきながら急に来ないとは・・・我々のことを馬鹿にしているのではないか!」と言って、折角苦労して宴の準備をしましたし、またやり直すくらいの財産はないし、仕方なくほかの家に娘を嫁がせてしまいました。

翌日になると都会に住んでいた家族がやって来て、「娘さんをお嫁にください」と頼みました。

すっかり気を悪くしていた田舎の家族は、「あなたたち都会の人は礼儀知らずで非常識なのではないですか?あなた方がしっかり日時まで決めておきながら急に約束を破って来ないものだから、娘にとっては我慢できない程の恥でした。娘の気持ちを考えて、私たちは娘をほかの家に嫁にやってしまった!」と言いました。

町の人にしても、嫁をもらおうと行ったところで断られると、大変な恥です。

それで互いに言い訳を言いながら、結局喧嘩になってしまいました。

「私たちは、星占いの結果が不吉だったので大事をとって来なかったのです。それは、娘さんの幸せを考えてやったことです。なんとか娘さんをお渡しください!」

「あんたたちが約束を破ったのがいけないのだろう。ほかの家に嫁にやった娘を今さら連れ戻せるわけがない!」

このように彼らが言い争っているそのときに、都会に住んでいるある賢い人が、たまたま用事があってこの田舎の村へやって来ていました。

そこで彼は、自分に関係ないこの喧嘩の仲裁をする羽目になりました。「遊行者の星占いを信じて来なかった」という都会の人々の言い分を聞いてこの賢い人は判決を出しました。

「星の配列にどんな『めでたさが』があるのか。結婚して幸福を得ることが、すなわち『星回りが良くてめでたい』ことなのではないか」と言って、次のような詩句を唱えました。

星の配列で運命を占う愚か者を、幸福が見捨てていく
実生活の努力こそが、幸福でめでたいことである
星のならびには何の意味もありません
都会の人々は、お嫁さんももらわず、大恥をかけられて悔しい思いを抱きながら、田舎の村を立ち去って行きました。

お釈迦さまは、「比丘たちよ、この遊行者が人々のお祝いごとの邪魔をしたのは、何もいまだけに限ったことではない。過去生においても邪魔をしていたのである」とおっしゃいました。

この過去生物語で、仲裁に入る賢い人は菩薩(お釈迦さまの前生)でした。

スマナサーラ長老のコメント
偶然の出来事や迷信に、なにか重大な意味があるかのようにこじつけて、大切な決定を誤って下してしまうのは、愚かなことだと思います。
迷信に依存する人は一生弱くて、不幸になるだけです。明るく努力すれば、自分の手で幸せを取ることができます。
世にある様々な占いの術、また超能力術などは、社会に対して迷惑以外の何もありません。

出典元


2022年09月06日

「慈悲の瞑想」はどれくらい大切なのか?音声。――初心者への説明法話 スマナサーラ長老

スマナサーラ長老.png

音声


*2017年5月21日宮崎市での講演「慈しみの心を育てて幸福に生きる」より。



アルボムッレ・スマナサーラ長老
プロフィール
スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老。
1945年スリランカに生まれる。13歳で出家となる。
スリランカの国立大学で仏教哲学の教鞭をとられたのち、
1980年に派遣されて来日。

現在は、日本テーラワーダ仏教協会などで初期仏教の伝道、
ヴィパッサナー実践の指導に従事されており、
修行練磨の誠実温厚な人柄、的確流暢な日本語による説法で定評があります。

朝日カルチャーセンター講師の他、NHK教育テレビ『心の時代』への
出演も反響を呼びました。

スマナサーラ長老は、お釈迦さまの根本の教えを通じて、
仏教とは今この場で役に立ち、自ら実践し理解する
智慧の教えであることを説かれています。

日本テーラワーダ仏教協会


テーラワーダ仏教とは
仏像仏教は、今からおよそ2560年前、
お釈迦様(釈迦牟尼仏陀)によってひらかれ、
時代の流れとともにさまざまな流派に分かれて、
全世界へ広がってゆきました。

中国・チベット・朝鮮半島や日本には、
お釈迦様の死後数百年経って成立した北伝の仏教、
いわゆる大乗仏教が伝えられました。

一方、スリランカ・タイ・ミャンマーなどの
出家教団によって継承された南伝の仏教を
テーラワーダ仏教といいます。
テーラワーダ仏教は、他に初期仏教・上座仏教・
上座部仏教・根本仏教・原始仏教などとも呼ばれています。

「テーラワーダ」とは、パーリ語(古代インドの言語)で
「長老の(thera)教え(vāda)」を意味します。

お釈迦様の時代から完全に近い形で残されたパーリ語経典に基づいて、
多くの比丘(出家僧)と在家信者たちの努力により、
約2560年間の長きにわたって実践され、受け継がれてきた
お釈迦様の根本の教えがテーラワーダ仏教なのです。

日本など大乗仏教の諸国では、お釈迦様の初期経典に説かれた
ヴィパッサナーなどの実践方法が伝わってきませんでした。

そのために思弁哲学の学問仏教、あるいは現世利益信仰や
儀式儀礼の呪術的宗教になってしまった面もあります。

テーラワーダ仏教は、いわゆる「小乗」とも「大乗」とも無縁です。
お釈迦様の説かれた教えとその実践方法の一つ一つを、
当時のまま、今日まで伝えてきた純粋な体系なのです。

お釈迦様が説かれた本来の仏教は、儀式儀礼ではなく、
いつの時代でも、生きている私たち人間の心に直接働きかける、
実践的で役に立つ教えです。

ヴィパッサナーや慈悲の瞑想といった、
お釈迦様の教えられた実践法は、
宗派の違いや宗教の枠を超えて、
誰にでも実践できる幸福の道であるといえるでしょう。



2022年09月05日

法話と解説 ジャータカ物語 兎の話  

親しみやすい物語としてブッダの教えが説かれています
ジャータカとは、釈尊が前世に菩薩として修行していたとき、生きとし生けるものを教え導いたエピソードを集めた物語です。歴史的には『イソップ物語』や『アラビアン・ナイト』にも影響を与え、日本にも「本生話」「本生譚」としてその一部が伝えられました。
仏教の教えを親しみやすく説いたジャータカは、テーラワーダ仏教諸国で広く語り継がれています。ここではスマナサーラ長老によるジャータカの説法をご紹介します。


兎の話

この物語は、釈尊が祇園精舎におられたとき、お説きになったものです。
ある在家信者が七日に渡って釈尊と比丘たちに食事の布施をして、最後の日に、出家生活の必需品全てを揃えてお布施しました。釈尊と比丘たちに布施をできたことで、彼が限りなく喜びを感じていました。彼をさらに喜ばせてあげようと思った釈尊が、兎の話を説きました。

つづき




スマナサーラ長老のブッダの智慧で答えます ビデオ

慈悲とコミュニティ/
死の苦しみが怖い/
日本のお坊さんへの提案・他 

スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|
ブッダの智慧で答えます(26 Nov 2020 ゴータミー精舎から)

2022年09月04日

こころの不安に向き合う!スマナサーラ長老の初期仏教Q&A

スマナサーラ長老.png


【お坊さんに質問】
心の不安に向き合う 
スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|
ブッダの智慧で答えます(一問一答)

先に進む



わたくし自身が作る妄想に依存しない方法

思考妄想に縛られて
知らぬ間に苦しみを
作り出している、
と言う初期仏教の教えを
ビデオで聴いてみました。

https://youtu.be/Grx6AkxI02Q

年老いお坊さんがお釈迦さまに言いました

もう時間がないので、
短く法を教えて下さい。
お釈迦様は答えました。
という経文の法話です。
ご紹介のビデオでご覧ください。

♪すべての生き物がしあわせで
ありますように

https://youtu.be/TisoR0QmO_E


CM


a00000079591.jpg
ウクレレ裏声・キャラバンの歌





最新記事
記事ランキング
  1. 1. 鼻唄・裏声歌唱  ウクレレ 弾き語り オリジナル曲集 連続再生動画10本 YouTube
  2. 2. 「アハハのハ」笑う門には福来る! 鼻唄・裏声歌唱ウクレレ弾き語り 
  3. 3. おじいちゃんの鼻唄裏声ウクレレ弾き語り 「アルパカ讃歌」YouTube
  4. 4. 鼻唄・裏声歌唱 ウクレレ弾き語り YouTube ティクム
  5. 5. 「聖なる思いのながれを送る」オリジナル曲  YouTube
カテゴリーアーカイブ

オススメ動画
【お坊さん人生相談】


鼻唄・裏声歌唱 オリジナル曲 ウクレレ弾き語り集 連続再生動画9本





歌う爺YouTube
一人バンド「愛しているよカワイコちゃん」



プロフィール
アルパカ海鳴さんの画像
アルパカ海鳴
神奈川県の山間部の町に住んでいます。 もう30年以上になります。 ヤマネ、野鳥、草や花の豊かな山地。 自然からいろいろなことを学んで、 作品に生かす試みをしています。 よろしくお願いします。
プロフィール

展示
minne.com

minne.com

数々の板絵人形(木製彩色) を作っている作家のサイトです。 トシオブログのご紹介




PR









リンク集

ウクレレでみんな弾き語り

在宅留学

古着買取王国

お小遣いが稼げるポイントサービス

合宿免許受付センターのご案内

ネットショップ運営

アフィリエイト運営

QRコード

リンク集U

アフィリエイトを始めるならA8.netご案内

宝石屋 ジュエリーお手頃価格

髪の毛のサイエンス・豆知識

せんたくが楽しくなる洗剤

ほとけ様を聞く 原始仏教・初期仏教より

エアじょーだん1・ナイキ 陳列ケース

ウォーターサーバー・水道浄水型

いいから峠リンク

いいから峠・アートブログ茶屋

あれこれ実践!カンタン副収入・ポイント・懸賞・アンケート・ネットショップ・アフィリエイトの情報

音楽工房ベネボレント・最善を招き入れる歌

れいわ日本のフォークソング 手作りソング

ウクレレでみんな弾き語り

ココロのランチ・ゲーム・音楽・工芸

アルパカの整理箱・自作音楽動画配信

手作り人形と音楽動画配信

私の趣味はスピリチュアル
写真ギャラリー
検索

アンテナ

日別アーカイブ