アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
茂兵衛さんの画像
茂兵衛
生まれたのは母親の故郷の佐久市の病院。 育ったのは武蔵野の面影濃い府中市。 玩具量販店の社員として東日本を転々としていましたが・・・。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月29日

金魚

子供が、夏祭りで金魚をすくって
きました!
昨年は1日しか飼えなかったのですが
今年は大丈夫そうです。
最初だけとはわかっていますが、
子供の食いつきは凄まじく、
私も見ていると何だか和みます。

ちなみにエサは今のところ
マルキューです。

DSC_0239.JPG

2019年07月28日

ツルでの皿づくり

今日は小5の長女がブラスバンドの県大会で
かみさんも付き添いとなり、自分は車での送り迎えだったので
小1の次男とグット山形で開催していたプレートづくりに参加してきました!

小国産のアケビのツルを水につけて半がわきになったものを
材料としているとのことです。
次男には、ちとむづかしかったかと思いつつ、
この道40年?の先生に助てもらいながら何とか完成。
最後は自分ではなく次男に拍手をもらえました。
次男の自由研究の候補にノミネート!
今度山歩いたときに目についたツルか、
河原に生えている緑のツルでチャレンジしてみます。

ちなみにブラスバンドは金賞ながら東北大会には行けずに
迎えに行ったら、6年生たちが泣いていました。
うちの子も練習にしょっちゅう行っていたので、頑張ったんでしょうね。
悔しかったでしょうね。何だか感動しますね。お疲れ様でした!

IMG_20190728_190629.jpg

梅シロップ

我が家のかみさんが作成中の梅シロップ(6月30日に作成)。
青梅に氷砂糖とお酢を少々。
人によってはお酢のかわりに焼酎でも良いとのことです。

氷砂糖が解けて、梅の水分が抜けシワシワになったら、
約1か月程度で飲めるようになるとのことです。
もちろん梅も食べれますし非常食としても
使えそうです。

ちなみに、炭酸と氷で割って飲むととてもおいしいので、
ほとんんど子供たちに飲まれてしまい自分はあまり飲めません・・・。

DSC_0074_HORIZON.JPG
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。