アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

エレキギターの種類

エレキギターには、以下の種類があります。

1.レスポール

ギブソン社とギタリスト レス・ポール氏が共同開発し、1958年より発売された。フェンダー社のストラトキャスターと並びロック、フュージョンなど多くのプレイヤーに使用され、日本でもグレコ、バーニー、ヤマハなどでコピーモデルが発売されています。暖かく、太い音が特徴です。

・ピックアップ

シングルコイルを2つ並べたハムバッキングを使用。コイルの巻く向きを逆向きにしてノイズを減少している。ストラトキャスターなどで使用されているシングルコイルに比べ、音が大きく、太い音で出ます。そのためストラトキャスターでハムバッキングピックアップを使用するモデルもあります。

フロント、リアの2つのピックアップがマウントされ、スイッチでフロント、リア、フロント+リアの3段階の切り替えができます。

・ブリッジ

ギブソン社が開発したチューン・O・マチック式とストップ&テールピースを使用するモデルが主流である。

チューン・O・マチック式により各弦ごとの微妙なオクターブ調整と、弦のテンションの調整が可能である。

 ・塗装

ブラウンサンバースト、チェリーサンバーストをスタンダードモデルと呼び、白や黒などのソリッドカラーをカスタムモデルと呼ぶ。

2.ストラトキャスター

ストラトキャスターは、フェンダー社で1954年に販売されている機種でレスポールと並び、エレキギターの代表的な存在です。

他のエレキギターメーカーよりコピーモデルが多数発売されています。

いろいろな音楽に適し、オールラウンドに使用されています。レスポールに比べ、軽量でシャープな音が特徴です。

・ピックアップ

フロント、センター、リアに3つのシングルコイルピックアップを搭載。

ピックアップセレクタで フロント、フロント+センター、センター、センター+リア、リアの5段階の切り替えができる。

フロント+センター、センター+リアはストラトキャスターの特徴であるハーフトーンと呼ばれ、枯れた音がする。

ピックアップは取り付ける位置によって音色が異なります。フロントピックアップは、甘くやわらかい音がするのに対し、リアピックアップは、硬いはっきりした音がでます。曲によって使い分けるが必要です。

・ブリッジ

フェンダー社によって開発されたシンクロナイズド・トレモロ・ユニットによりトレモロアームを使用して大胆な音程の上げ下げ(チョーキング、ビブラート)ができるようになった。

しかしチューニングが狂うという短所もあり、トレモロアームを使用しない人が多いようですね。

3.テレキャスター

フェンダー社がブロードキャスター(Broadcaster)という名前で世界初のソリッドギターとして1950年に販売を開始されました。しかしグレッチ社がスネアドラムにブロードキャスター(Broadkaster)で商標登録していたために、当時開始されたばかりのテレビジョン放送にちなんで1951年にテレキャスターと変更して発売されました。

特徴として音色は細く、音の通りがいいですね。バッキングに適しています。

・ピックアップ

フロントとリアに異なるシングルコイルピックアップをマウント。

フロントピックアップは、細いボビンに金属のカバーを被せたもので、リアピックアップは、広いボビンで金属のカバーがないピックアップを使用しています。

シングルコイルなので、パワーに欠けるのが短所なので、ハムバッキングピックアップをマウントして使用するプレイヤーもいます。

・ネック

レスポールがセットネックに対し、4本のボルトでボディとネックを留めるデタチャブル方式。



【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

ミクソリディアン
ギター屋の店長をしています。 ギター、iPhone に関するブログを書いていきます。
カテゴリアーカイブ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。