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2018年05月31日
スワーヴリチャードっているのかなぁ?安田記念
先週の日本ダービーはエポカ、ワグネリアンから買いながら青い帽子のもう1頭が買えませんでしたw
馬連が70倍以上つくとは・・・
さて気を取り直して安田記念、あまりにダービーが悔しかったので備忘録も兼ねて書いとこうかなと
1番人気が予想されるスワーヴリチャードについて書こうとかなと
春のマイル王決定戦なのに1600未経験の馬が来るのだろうか?
過去10年で調べてみました
調べる前のイメージとしては格上の距離短縮馬だけれども未経験のペースに戸惑い人気に応えても3着までじゃないかな?です
該当馬は
2017 該当なし
2016 リアルスティール 2番人気11着
2015 該当なし
2014 グランデッツァ 4番人気11着
2013 ダークシャドウ 5番人気6着
2012 ペルーサ 8番人気18着
2011 該当なし
2010 該当なし
2009 該当なし
2008 該当なし
2007 該当なし
4頭っすねぇ〜、今年参戦のリアルスティールも昨年がマイル未経験で挑んで馬券圏外です
他の3頭も穴人気、人気薄とはいえ人気以下の着順に沈んでいます
やっぱりねぇ、マイル王決定戦にマイル未勝利、未経験なんて馬が勝っていいわけないんですよ
しかもことごとく馬券圏外・・・
今回は16頭立てらしいんで18頭フルゲートよりは多少サバき易いかもしれませんが大阪杯みたいなマクりはマイルのペースでは嵌まらないでしょうね
馬券圏内に来るなら押してでもスタートから中団より前につけて抜け出してくる必要があると思います
それで先頭に立ったところを外なり内なりから来た馬にかわされて3着まででしょう
攻めるならバッサリ切ってもいいと思います
自分は切りますw
それでは皆さんよい週末を
追伸
ショウナンマイティが1600未経験で連対がありました・・・
過去2000年まで遡りましたが、その1頭だけなのでやっぱり切りますけど
馬連が70倍以上つくとは・・・
さて気を取り直して安田記念、あまりにダービーが悔しかったので備忘録も兼ねて書いとこうかなと
1番人気が予想されるスワーヴリチャードについて書こうとかなと
春のマイル王決定戦なのに1600未経験の馬が来るのだろうか?
過去10年で調べてみました
調べる前のイメージとしては格上の距離短縮馬だけれども未経験のペースに戸惑い人気に応えても3着までじゃないかな?です
該当馬は
2017 該当なし
2016 リアルスティール 2番人気11着
2015 該当なし
2014 グランデッツァ 4番人気11着
2013 ダークシャドウ 5番人気6着
2012 ペルーサ 8番人気18着
2011 該当なし
2010 該当なし
2009 該当なし
2008 該当なし
2007 該当なし
4頭っすねぇ〜、今年参戦のリアルスティールも昨年がマイル未経験で挑んで馬券圏外です
他の3頭も穴人気、人気薄とはいえ人気以下の着順に沈んでいます
やっぱりねぇ、マイル王決定戦にマイル未勝利、未経験なんて馬が勝っていいわけないんですよ
しかもことごとく馬券圏外・・・
今回は16頭立てらしいんで18頭フルゲートよりは多少サバき易いかもしれませんが大阪杯みたいなマクりはマイルのペースでは嵌まらないでしょうね
馬券圏内に来るなら押してでもスタートから中団より前につけて抜け出してくる必要があると思います
それで先頭に立ったところを外なり内なりから来た馬にかわされて3着まででしょう
攻めるならバッサリ切ってもいいと思います
自分は切りますw
それでは皆さんよい週末を
追伸
ショウナンマイティが1600未経験で連対がありました・・・
過去2000年まで遡りましたが、その1頭だけなのでやっぱり切りますけど
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2018年05月23日
17/18 チャンピオンズリーグ決勝を予想してみた
はい、現在のコレクトスコアオッズを基にした予想です
データ数は16,000くらいですw
中立国ウクライナで行われますが、便宜上h-aはReal Madrid - Liverpoolの並びです
前半引分けか1-0ならReal Madrid、前半0-1ならLiverpoolって感じですかね
Half time/Full timeならDraw/Real Madrid、Real Madrid/Real Madrid、Liverpool/Liverpoolの3点狙いですか
ライブベット後半からならReal Madrid0.0もしくは-0.5あたりが狙いになりそうです
最近コレクトスコアを狙いうちするのはやっぱ無理があるんじゃないかと心が折れかけてます
でもせっかく集めてるデータをなんかに活かせないかと活用法を模索中
いちばん簡単で手っ取り早いのがライブベットで前半結果出た時点で傾向を探って賭ける方法かなと
狙い目のオッズは1.30〜1.50倍ですが、これを数試合、できれば2試合でコンボにして2.0倍くらいのオッズを作って転がしていくのがいいんじゃないかなと思っている次第です
仮に5,000から始めた場合
x2.0=10,000 +5,000
x2.0=20,000 +15,000
x2.0=40,000 +35,000
x2.0=80,000 +75,000
と、倍々に増えます
まあ最初に5,000も放り込むほど勇気がないんですが・・・w
ある方のブログにブックメーカーで日給1万稼げれば1年で年収365万って書かれてるのを読んだことがあります
なるほど一攫千金ってのはロマンですが1日1万の日当のほうが現実的で私には魅力的かも?
転がしも2回で済みます
そのたった2回連続で勝つのがとても難しく感じる時が多々ありますが、これなら不可能ではないですね
さっそくやってみよう、けどライブベットメインになるので予想を載せるとかは出来ないですねぇ
結果だけの報告になりますが、チョコチョコ載せるようにします
2018年05月22日
ヴィーナスポイントが使えるサイト
スポーツブックのメインはbet365を使ってるんですが、withdraw:出金の方法がいまめんどくさいです
まあ銀行振り込みにしてます
なのでヴィーナスポイントなるものに登録してます
以前にも書きましたがパチ屋の景品交換システムに似ています
Net betと21Betに登録してますが、ほかにヴィーナスポイントつかえるスポーツブックがどれほどあるんだろう?と思い調べてみました
Net bet、 21 bet、10 bet・・・うーーーーむーーーー
ざっと調べてすぐ出てきたの3つでした
他にも知ってる方いたらお知らせください
情報求むっw
まあ銀行振り込みにしてます
なのでヴィーナスポイントなるものに登録してます
以前にも書きましたがパチ屋の景品交換システムに似ています
Net betと21Betに登録してますが、ほかにヴィーナスポイントつかえるスポーツブックがどれほどあるんだろう?と思い調べてみました
Net bet、 21 bet、10 bet・・・うーーーーむーーーー
ざっと調べてすぐ出てきたの3つでした
他にも知ってる方いたらお知らせください
情報求むっw
2018年05月12日
ひさびさに競馬をガチでやってみようと思う・・・
さいきんツレが競馬熱再発で3連単なんかをバンバン当ててるのに触発されて片手間で競馬の最終オッズと結果のデータをコツコツ集めてました
早いもんでヨーロッパのサッカーはシーズンが終わりに近づいてるんでしばらくお休みですw
で、あまり細かくデータ細分化しても徒労に終わる可能性もあるのでザッとした集計でいま600レースほど集まったんで先週のNHKマイルCから買ってみました
結果的に勝ちましたw
3連単とか点数買わないと当たらないと思ってるんで3連複です
エクセルでこーんな感じの集計してます
ってちょっと見づらかったらごめんなさい
学生時代を京都で過ごしたんで20歳くらいから10年ほど馬券は買ってました
まあ血統やら展開やらスピード指数やらやりましたけど、結局どの方法も全レースをカバーするには至らないんですよねぇ
っで、飽きちゃったんでここ10年ほどはやってませんでした
そんな中でいちばん効率いいのはやっぱりオッズなんですよ
傾向ってのが数字で出ます
わかりやすいんです
あーだこーだ書いても競馬してる人ならオッズ理論的なものはひととおりご存知だと思います
使ってるのはオッズ断層と単勝、馬連、3連複オッズ10.0倍以下の数です
ガチでやる、つっても小遣い増えればいいなぁ程度の予想なんでデータの集計方法や予想方法もそれなりです
なんでこんな記事今更書いてるかというと先週のNHKマイルCと今週のヴィクトリアマイルが同じようなオッズ傾向にあるんで比較してみようと・・・そしてうまくいけばこのレースでも儲けてやろうみたいなw
今書いてる時点(5/13 0:18)で単勝、馬連、3連複オッズ10.0倍以下はマイルCと同じく、5-1-0のパータンです
断層には違いがあります
この5-1-0パターンは1番人気、2番人気の複勝率に対して3番人気の複勝率がガクンと落ちます
4〜8番人気あたりががんばってます
また1〜3番人気のうち3頭で決着するのは1/33、2頭が3着以内にはいるのは12/33、1頭のみは15/33です
いちばん効率が良いのは3頭のうち1頭を軸に選ぶ買い方です
マイルCも2番人気から6番人気、9番人気で決まりました
今回も2番人気16から買おうと思います
相手なんですが10、2、9、1、6、15までですかね
資金に余裕のある人は13もアリですね、1頭軸だと13まで購入しても21点です
もっと資金に余裕のある人は6番人気の1からも1頭軸で購入すれば大きな配当が期待できます
1は複勝率4位、断層でも上位5頭に入っています
ちなみに土曜の京王杯SCも当てちゃいました
明日のヴィクトリアマイルが当たったらちょっと本腰入れる度合いが増しそうです
そしてこれ以上競馬に触れなくなったら儲けてるなと思ってくださいw
早いもんでヨーロッパのサッカーはシーズンが終わりに近づいてるんでしばらくお休みですw
で、あまり細かくデータ細分化しても徒労に終わる可能性もあるのでザッとした集計でいま600レースほど集まったんで先週のNHKマイルCから買ってみました
結果的に勝ちましたw
3連単とか点数買わないと当たらないと思ってるんで3連複です
エクセルでこーんな感じの集計してます
ってちょっと見づらかったらごめんなさい
学生時代を京都で過ごしたんで20歳くらいから10年ほど馬券は買ってました
まあ血統やら展開やらスピード指数やらやりましたけど、結局どの方法も全レースをカバーするには至らないんですよねぇ
っで、飽きちゃったんでここ10年ほどはやってませんでした
そんな中でいちばん効率いいのはやっぱりオッズなんですよ
傾向ってのが数字で出ます
わかりやすいんです
あーだこーだ書いても競馬してる人ならオッズ理論的なものはひととおりご存知だと思います
使ってるのはオッズ断層と単勝、馬連、3連複オッズ10.0倍以下の数です
ガチでやる、つっても小遣い増えればいいなぁ程度の予想なんでデータの集計方法や予想方法もそれなりです
なんでこんな記事今更書いてるかというと先週のNHKマイルCと今週のヴィクトリアマイルが同じようなオッズ傾向にあるんで比較してみようと・・・そしてうまくいけばこのレースでも儲けてやろうみたいなw
今書いてる時点(5/13 0:18)で単勝、馬連、3連複オッズ10.0倍以下はマイルCと同じく、5-1-0のパータンです
断層には違いがあります
この5-1-0パターンは1番人気、2番人気の複勝率に対して3番人気の複勝率がガクンと落ちます
4〜8番人気あたりががんばってます
また1〜3番人気のうち3頭で決着するのは1/33、2頭が3着以内にはいるのは12/33、1頭のみは15/33です
いちばん効率が良いのは3頭のうち1頭を軸に選ぶ買い方です
マイルCも2番人気から6番人気、9番人気で決まりました
今回も2番人気16から買おうと思います
相手なんですが10、2、9、1、6、15までですかね
資金に余裕のある人は13もアリですね、1頭軸だと13まで購入しても21点です
もっと資金に余裕のある人は6番人気の1からも1頭軸で購入すれば大きな配当が期待できます
1は複勝率4位、断層でも上位5頭に入っています
ちなみに土曜の京王杯SCも当てちゃいました
明日のヴィクトリアマイルが当たったらちょっと本腰入れる度合いが増しそうです
そしてこれ以上競馬に触れなくなったら儲けてるなと思ってくださいw
2018年04月15日
2-0は危険なスコア、なのか?
よく巷で2-0は危険なスコアと言われています
ここ最近だとシティがユナイテッドに、サウサンプトンがチェルシーに前半を2-0で折り返して後半2-3で逆転負けを喫しました
こういった逆転劇は印象に残るため2-0は危険なスコアだと言われます
けどほんとうにそうなのでしょうか?
1万試合以上データが取れたので検証してみます
結果を先に言うと否です
ホームアウェイ問わず前半を2-0で折り返した試合は12,222中1,399あります
そのうち後半で逆転負けを喫したのはたった21です
1.5%しか逆転の可能性はありません
ちなみに追いつかれて引き分けたのは91、6.5%です
90%以上がそのまま前半リードしたチームが勝っています
ちなみに2点差リードで前半折り返した試合は1,547あります
逆転されたのは24、1.6%、追いつかれたのは108、6.9%でした
多少増えましたが概ね逆転は1.5%〜2.0%、引き分けは7.0%以下だと言えますね
じゃ、前半1点差リードや3点差リードして折り返したらどうなんでしょう?
1点差リードの試合は5,088ありました
そのうち逆転されたのは507、9.96%、約10%です
追いつかれたのは1059、20.8%でした
3点差リードの試合は347しかありませんw
逆転されたのは・・・ゼロですw
追いつかれたのはたった9、2.5%でした
トータルでは前半リードしたチームが逆転されたのは531、4.3%
追いつかれたのは1,177、9.6%でした
結局のところ前半リードしたチームがそのまま勝つってのが86%もあるんですねぇ
統計学的結果になりましたねぇ・・・これが前後半またいでの2-0だったりするとまた違うのかもしれませんが・・・
まっ、逆に考えると逆転したり追いついたチームは地力がある、もしくはその時期充実してるってこと?ではないかと思います
ここ最近だとシティがユナイテッドに、サウサンプトンがチェルシーに前半を2-0で折り返して後半2-3で逆転負けを喫しました
こういった逆転劇は印象に残るため2-0は危険なスコアだと言われます
けどほんとうにそうなのでしょうか?
1万試合以上データが取れたので検証してみます
結果を先に言うと否です
ホームアウェイ問わず前半を2-0で折り返した試合は12,222中1,399あります
そのうち後半で逆転負けを喫したのはたった21です
1.5%しか逆転の可能性はありません
ちなみに追いつかれて引き分けたのは91、6.5%です
90%以上がそのまま前半リードしたチームが勝っています
ちなみに2点差リードで前半折り返した試合は1,547あります
逆転されたのは24、1.6%、追いつかれたのは108、6.9%でした
多少増えましたが概ね逆転は1.5%〜2.0%、引き分けは7.0%以下だと言えますね
じゃ、前半1点差リードや3点差リードして折り返したらどうなんでしょう?
1点差リードの試合は5,088ありました
そのうち逆転されたのは507、9.96%、約10%です
追いつかれたのは1059、20.8%でした
3点差リードの試合は347しかありませんw
逆転されたのは・・・ゼロですw
追いつかれたのはたった9、2.5%でした
トータルでは前半リードしたチームが逆転されたのは531、4.3%
追いつかれたのは1,177、9.6%でした
結局のところ前半リードしたチームがそのまま勝つってのが86%もあるんですねぇ
統計学的結果になりましたねぇ・・・これが前後半またいでの2-0だったりするとまた違うのかもしれませんが・・・
まっ、逆に考えると逆転したり追いついたチームは地力がある、もしくはその時期充実してるってこと?ではないかと思います
2018年03月28日
オッズ集計、手作業の限界・・・でっ、なんでそんなの集めるの?
コレクトスコアの最終オッズ1-0、2-0、2-1、3-0、3-1、0-0、1-1、2-2、0-1、0-2、1-2、0-3、1-3の13個をエクセルにまとめてたんですが・・・手作業じゃ追いつかない・・・
んでウェブサイトをスクレイピングするソフトを試してみました
おお、速いっっ!!
が、ここで問題が生じました
英語のソフトなんで詳細の設定なんかがまだわかんなのもあるんですが、コレクトスコアの場合、HT/FTなんかと違って掲載されてるスコアオッズの数量が試合によって違うんです
ホーム勝利のスコアが1-0から11-0までだったり、12-11までだったりといくつかの掲載パターンがある
最初は1-0、2-0、2-1、3-0、3-1、0-0、1-1、2-2、0-1、0-2、1-2、0-3、1-3の13個に絞ってスクレイピングしてみたんですが、同じ掲載パターンの場合は問題なく読み込むんです
違った掲載パターンになると規則性にしたがって上から順番に読み込むためか、違うオッズを読み込む
なので最大掲載パターンに合わせてスクレイピングを設定しました
でもこれもダメ・・・
自力では何ともできないとすぐに諦めてw、サポートに泣きつきました
なんせライセンスキー購入しちゃったんでお客さまですからw
週末にメールしたので返事は月曜でしたが、的確なアドバイスをくれました
そしてスクレイピング始めて3日目です
ここまで1,800試合くらいのデータが集まってます
・・・いままでだとこの数字にたどり着くまでに画面とにらめっこしながら2〜3か月かかってましたょ
消化試合数にもよりますが1つのリーグで最大3時間くらいで終了します
通信量も1試合あたりダウンロードが瞬間最大2.5KB、アップロードが瞬間最大2.3KBです
サイトさんに迷惑かかるほどではない・・・と思います
昨日は消化試合の多いEngland Champion Shipを500試合ダウンロードしましたがそれを含めてもダウンロード1.93GB、アップロード167MBです
通信制限食らう心配もなさそうですね
ストックしたいリーグが全部集まったところで予想に使ってみようと思います
そしてお題にあるもう一つ、なんでそんなの集めるんですか?ってとこですが
競馬のオッズ予想をご存知の方はあぁ〜そーゆーことねって思われてるでしょう
競馬に限らず競艇、競輪、オートレースと公営ギャンブルでは単勝や複勝という賭けが存在します
なじみがある方が多いと思うので競馬でお話しさせていただくと、単勝1番人気の馬が連対する確率は51%です、複勝率は64%です
2レースに1回は2着以内に入ってるんですねぇ
とーっても嫌なデータと捉えるか、とーってもいいデータと捉えるかはその人次第です
この1番人気にもオッズがあります
1.2倍なんてこともあれば、4.0倍くらいつくこともある
もちろん前者のほうが信頼度は高いです
そして2番人気以下の馬たちのオッズもそのレースが荒れるか本命サイドかを予想するうえでは参考になります
2番人気以下の馬たちに単勝10.0倍以下のオッズがついてる馬が何頭いるかでそのレースが荒れるか本命サイドかを概ね目算できるんです
傾向的なやつですよ、出目と一緒w
これを馬券にうまく反映されてる方はたくさんいると思います
残念ながら自分はほんとに馬券下手で縦目や抜けが多くて利益に繋がりませんでしたw
これの単勝オッズの分布傾向みたいなのをコレクトスコアのオッズに置き換えて予想できないなかなぁ
と思ったわけです
まあ自分なりにいろいろ試行してる段階ではあるんですが・・・
データ取り終えたら検証をアップしてみたい思ってます
うまくいく前提のはなしですwww
んでウェブサイトをスクレイピングするソフトを試してみました
おお、速いっっ!!
が、ここで問題が生じました
英語のソフトなんで詳細の設定なんかがまだわかんなのもあるんですが、コレクトスコアの場合、HT/FTなんかと違って掲載されてるスコアオッズの数量が試合によって違うんです
ホーム勝利のスコアが1-0から11-0までだったり、12-11までだったりといくつかの掲載パターンがある
最初は1-0、2-0、2-1、3-0、3-1、0-0、1-1、2-2、0-1、0-2、1-2、0-3、1-3の13個に絞ってスクレイピングしてみたんですが、同じ掲載パターンの場合は問題なく読み込むんです
違った掲載パターンになると規則性にしたがって上から順番に読み込むためか、違うオッズを読み込む
なので最大掲載パターンに合わせてスクレイピングを設定しました
でもこれもダメ・・・
自力では何ともできないとすぐに諦めてw、サポートに泣きつきました
なんせライセンスキー購入しちゃったんでお客さまですからw
週末にメールしたので返事は月曜でしたが、的確なアドバイスをくれました
そしてスクレイピング始めて3日目です
ここまで1,800試合くらいのデータが集まってます
・・・いままでだとこの数字にたどり着くまでに画面とにらめっこしながら2〜3か月かかってましたょ
消化試合数にもよりますが1つのリーグで最大3時間くらいで終了します
通信量も1試合あたりダウンロードが瞬間最大2.5KB、アップロードが瞬間最大2.3KBです
サイトさんに迷惑かかるほどではない・・・と思います
昨日は消化試合の多いEngland Champion Shipを500試合ダウンロードしましたがそれを含めてもダウンロード1.93GB、アップロード167MBです
通信制限食らう心配もなさそうですね
ストックしたいリーグが全部集まったところで予想に使ってみようと思います
そしてお題にあるもう一つ、なんでそんなの集めるんですか?ってとこですが
競馬のオッズ予想をご存知の方はあぁ〜そーゆーことねって思われてるでしょう
競馬に限らず競艇、競輪、オートレースと公営ギャンブルでは単勝や複勝という賭けが存在します
なじみがある方が多いと思うので競馬でお話しさせていただくと、単勝1番人気の馬が連対する確率は51%です、複勝率は64%です
2レースに1回は2着以内に入ってるんですねぇ
とーっても嫌なデータと捉えるか、とーってもいいデータと捉えるかはその人次第です
この1番人気にもオッズがあります
1.2倍なんてこともあれば、4.0倍くらいつくこともある
もちろん前者のほうが信頼度は高いです
そして2番人気以下の馬たちのオッズもそのレースが荒れるか本命サイドかを予想するうえでは参考になります
2番人気以下の馬たちに単勝10.0倍以下のオッズがついてる馬が何頭いるかでそのレースが荒れるか本命サイドかを概ね目算できるんです
傾向的なやつですよ、出目と一緒w
これを馬券にうまく反映されてる方はたくさんいると思います
残念ながら自分はほんとに馬券下手で縦目や抜けが多くて利益に繋がりませんでしたw
これの単勝オッズの分布傾向みたいなのをコレクトスコアのオッズに置き換えて予想できないなかなぁ
と思ったわけです
まあ自分なりにいろいろ試行してる段階ではあるんですが・・・
データ取り終えたら検証をアップしてみたい思ってます
うまくいく前提のはなしですwww
2018年03月12日
トップフォース エボ レストア 2
2018年02月26日
トップフォースエボ 独自のパーツと補強点
さてさてまだ注文したパーツが届いてないのでレストアは遅々として進みません
なのでいくつかの現在入手困難なパーツを紹介していきます
付け焼刃で書いてるのでもし"あっ、これは手に入るよ"ってのがあればコメントいただくとありがたいです
基本はTa系シャーシなんでチタンタッピングビス、カーボンシャーシが入手困難くらいしか思いつかないんですが、それでも2つだけ見つけられないものがありました
ピロボール袋詰のSB5 6x6.5mmボールナット、マウント金具袋詰のBM4 ダンパーマウントです
SB5 6x6.5mmボールナットに関しては同じ形状のものがあるにはあるんです
ただし色違い、OP-638、OP-639 6mmアルミボールナット(青)(赤)
BM4 ダンパーマウントに関しては他の車種のマニュアルをざっと見たんですが見つかりませんでした
これトップーフォースとは形状が違うんですよねぇ〜、ほんと厄介です
ラバーブッシュをかます部分があるんですが、これがなんとも・・・
イグレスなんかはブッシュベース+7x3mmスペーサーって構成なんですがねぇ
誰かこのダンパーマウント、ほかの車種で見たよ〜って方がいたらお教え願います
エボって独自のパーツ、実はこれくらいなんですよねぇ
旧イグレスなんかと比べると少ないかなぁ
あと、6mmアジャスターなんですが・・・これ現行の黒ではなくてグレーなんです
使われてる車種は旧車にはありますが、グレーは廃版になってるはずです
ちなみにエボ以外だとダイナストーム、テラコンカラーに使われています
ダイナブラスターはどうだったかなぁ?
まあ見かけたら大切に取っておきましょう
っで、青枠で囲ったターンバックルシャフト、これ実はスチール製です
前にエボをレストアしたとき、たまたまシャフトがドライバーにくっついてるの発見しましたw
知ってる人のほうが多いですよねw
これはタミヤさん的にはどうなんですか?詰めが甘くないですか?
仮にもマンタレイ系のハイエンドを謳っているのに・・・
なので一応チタンターンバックルシャフトを中古で購入しました
フロントアッパーロッド用に3x32mmを2本、リアアッパーロッド用に3x42mmを2本です
タイロッドに関してはそのままオリジナルでいこうと思います
アルミだと耐久性?だし、タミヤさんのチタンターンバックルのブルーが嫌なのと、ブルーじゃない奴はゴツくてタイロッド用には不向きっぽいんですよ
ヨコモさんのってスマートでいいんですけど、サードパーティとタミヤさんだけで構成したいんですw
変なこだわりですよねぇ・・・
あと、リアダンパーマウント固定時に変更したい箇所があるんですよねぇ
今日はこれで最後にします
ここ、たぶん走行してると緩んできます、確実にw
今回もバラしてるとき、ここ緩んでましたww
エボをブログで取り上げている方々も書いてる方多いです
自作が得意な方はマウントの外側にもう一つカーボン製サポートプレートを重ねてギアケースの蓋上部側と4点で固定したりされてますが・・・これはカッコいいので採用したいけど・・・そんな技術ありません・・・
パッと見はオリジナル重視なので最低限の固定方法にしようとネットで画像検索してみました
なるほど、ウイングワッシャーを使って固定圧を増す方法ですね
これはいいですね
採用っっ!!
なのでいくつかの現在入手困難なパーツを紹介していきます
付け焼刃で書いてるのでもし"あっ、これは手に入るよ"ってのがあればコメントいただくとありがたいです
基本はTa系シャーシなんでチタンタッピングビス、カーボンシャーシが入手困難くらいしか思いつかないんですが、それでも2つだけ見つけられないものがありました
ピロボール袋詰のSB5 6x6.5mmボールナット、マウント金具袋詰のBM4 ダンパーマウントです
SB5 6x6.5mmボールナットに関しては同じ形状のものがあるにはあるんです
ただし色違い、OP-638、OP-639 6mmアルミボールナット(青)(赤)
BM4 ダンパーマウントに関しては他の車種のマニュアルをざっと見たんですが見つかりませんでした
これトップーフォースとは形状が違うんですよねぇ〜、ほんと厄介です
ラバーブッシュをかます部分があるんですが、これがなんとも・・・
イグレスなんかはブッシュベース+7x3mmスペーサーって構成なんですがねぇ
誰かこのダンパーマウント、ほかの車種で見たよ〜って方がいたらお教え願います
エボって独自のパーツ、実はこれくらいなんですよねぇ
旧イグレスなんかと比べると少ないかなぁ
あと、6mmアジャスターなんですが・・・これ現行の黒ではなくてグレーなんです
使われてる車種は旧車にはありますが、グレーは廃版になってるはずです
ちなみにエボ以外だとダイナストーム、テラコンカラーに使われています
ダイナブラスターはどうだったかなぁ?
まあ見かけたら大切に取っておきましょう
っで、青枠で囲ったターンバックルシャフト、これ実はスチール製です
前にエボをレストアしたとき、たまたまシャフトがドライバーにくっついてるの発見しましたw
知ってる人のほうが多いですよねw
これはタミヤさん的にはどうなんですか?詰めが甘くないですか?
仮にもマンタレイ系のハイエンドを謳っているのに・・・
なので一応チタンターンバックルシャフトを中古で購入しました
フロントアッパーロッド用に3x32mmを2本、リアアッパーロッド用に3x42mmを2本です
タイロッドに関してはそのままオリジナルでいこうと思います
アルミだと耐久性?だし、タミヤさんのチタンターンバックルのブルーが嫌なのと、ブルーじゃない奴はゴツくてタイロッド用には不向きっぽいんですよ
ヨコモさんのってスマートでいいんですけど、サードパーティとタミヤさんだけで構成したいんですw
変なこだわりですよねぇ・・・
あと、リアダンパーマウント固定時に変更したい箇所があるんですよねぇ
今日はこれで最後にします
ここ、たぶん走行してると緩んできます、確実にw
今回もバラしてるとき、ここ緩んでましたww
エボをブログで取り上げている方々も書いてる方多いです
自作が得意な方はマウントの外側にもう一つカーボン製サポートプレートを重ねてギアケースの蓋上部側と4点で固定したりされてますが・・・これはカッコいいので採用したいけど・・・そんな技術ありません・・・
パッと見はオリジナル重視なので最低限の固定方法にしようとネットで画像検索してみました
なるほど、ウイングワッシャーを使って固定圧を増す方法ですね
これはいいですね
採用っっ!!
2018年02月20日
トップフォース エボ レストア
本日お休みでしたのでエボをバラしました
ボディ以外に大きなダメージはなく、走行は少ない模様です
とは言ってもギアボックスなんかのプラパーツははすべて新調予定
駆動系(ボールデフ・トルクスプリッター・スパーギア等)を確認したところほんとキレイで劣化なしでした
これはバラさずにこのまま使用します
すべてのパーツを部品単位にまでバラしたので明日以降は軽く洗浄・清掃に取り掛かります
おもにビス・ナット類ですね
いろいろな予備パーツをストックしてたおかげでJパーツは発注しなくて済みました
実は再々販のトップも1箱ストックしてるんですが、それは今回使う機会は無さそうです
アップグレードに関してですが今回は出来るだけオリジナルパーツを留める方向でレストアすることにしました
アルミに換装するのはキングピン、アップライト、サーボステー、モーターマウントあたりになります
すでに昨夜GPM製をポチりましたw
他はすべてオリジナルで行こうと思ってます
あっ、ビス類ですがタッピングビスをできる限り排除しようと思ってます
一度緩みだすとプラパーツの劣化を早めるので通常の小ねじに変更します、もちろんチタンです
カーボンダンパーステーですが計量したところ、オリジナルのFRPステーよりそれぞれ約1.0g軽いことがわかりました
アルミパーツ使うんで重量が気になってましたがちょっとだけ軽くなりますw
ホイールなんですが残念ながら少し日汗してますねオクで未使用が出てるんですが1万オーバーでは買う気しませんねぇ
タイヤは当時もの未使用がストックしてあるので問題なしですが・・・
あっ、デカールを注文しなくては・・・
完成までは長い道のりですw
ボディ以外に大きなダメージはなく、走行は少ない模様です
とは言ってもギアボックスなんかのプラパーツははすべて新調予定
駆動系(ボールデフ・トルクスプリッター・スパーギア等)を確認したところほんとキレイで劣化なしでした
これはバラさずにこのまま使用します
すべてのパーツを部品単位にまでバラしたので明日以降は軽く洗浄・清掃に取り掛かります
おもにビス・ナット類ですね
いろいろな予備パーツをストックしてたおかげでJパーツは発注しなくて済みました
実は再々販のトップも1箱ストックしてるんですが、それは今回使う機会は無さそうです
アップグレードに関してですが今回は出来るだけオリジナルパーツを留める方向でレストアすることにしました
アルミに換装するのはキングピン、アップライト、サーボステー、モーターマウントあたりになります
すでに昨夜GPM製をポチりましたw
他はすべてオリジナルで行こうと思ってます
あっ、ビス類ですがタッピングビスをできる限り排除しようと思ってます
一度緩みだすとプラパーツの劣化を早めるので通常の小ねじに変更します、もちろんチタンです
カーボンダンパーステーですが計量したところ、オリジナルのFRPステーよりそれぞれ約1.0g軽いことがわかりました
アルミパーツ使うんで重量が気になってましたがちょっとだけ軽くなりますw
ホイールなんですが残念ながら少し日汗してますねオクで未使用が出てるんですが1万オーバーでは買う気しませんねぇ
タイヤは当時もの未使用がストックしてあるので問題なしですが・・・
あっ、デカールを注文しなくては・・・
完成までは長い道のりですw
中古のトップフォースエボを手に入れました
某オークションにて中古のトップフォースエボを入手しました
これからコツコツとレストア予定
まあ中古なんで各部位をアルミやチタンなんかにグレードアップしてみようかな、なんて思ったりしてw
トップフォースが再々販されたのでまずは足回りなんかをカスタマーさんで入手しようと思います
購入予定はA、B、D、Jパーツってとこですかねぇ
ボディもそうとう傷んでいるので一式揃えようと思います
んで予定としてはターンバックルシャフトはアルミもしくはチタン製に交換
サーボマウント、前後アップライト、モーターマウント、ステアリングもアルミ製に交換しようと思ってます
タミヤ純正のアルミ製は廃版も多くてオクでも高いのでGPM製になるかなぁ
よく見かけるアルミ製Cハブですが、必要以上に重心がフロント寄りになるのを避けるのと衝撃を逃がすことを考えるとわざわざアルミ製にする必要はないかなぁと・・・
実戦用に組み上げて盆栽にする人なのでw
前後ダンパーステーはカーボン製に交換します
エボってアッパーデッキ、ロアデッキがカーボン製のためダンパーステーもカーボン製だと思っている方が多いんですが、じつはFRP製なんです
これには理由がありまして、FRP板に比べてカーボン板は剛性が高いです
剛性が高いとしなりが少ないためステー固定部位に負担がかかるらしいです
らしいと書いたのは自分で経験したのはなく某掲示板で知った知識なのでw
そのため見た目はカーボンのほうがカッコいいんですがあまり実戦的ではないとも言えますね
まあその辺は目をつぶるとしましょう
ボディを新調するにあたり問題なのがデカールなんですが、これも海外でリプロ物が入手できるので問題なし
なんですが、自宅でボディを塗装するのを家族に禁止されています
どこかに外注しなければ・・・
駆動系ですがオリジナルは前後ボールデフ&トルクスプリッターです
盆栽なんでそこはイジらないでもいいかなぁ
もしイジるならフロントに53200 OP200 4WDフロントワンウェイユニット、、リアをデフギア仕様にするかなぁ
この当時のボールデフってあんまり良いイメージがないんですよ
まあいったんバラしてから考えるとしますか
これからコツコツとレストア予定
まあ中古なんで各部位をアルミやチタンなんかにグレードアップしてみようかな、なんて思ったりしてw
トップフォースが再々販されたのでまずは足回りなんかをカスタマーさんで入手しようと思います
購入予定はA、B、D、Jパーツってとこですかねぇ
ボディもそうとう傷んでいるので一式揃えようと思います
んで予定としてはターンバックルシャフトはアルミもしくはチタン製に交換
サーボマウント、前後アップライト、モーターマウント、ステアリングもアルミ製に交換しようと思ってます
タミヤ純正のアルミ製は廃版も多くてオクでも高いのでGPM製になるかなぁ
よく見かけるアルミ製Cハブですが、必要以上に重心がフロント寄りになるのを避けるのと衝撃を逃がすことを考えるとわざわざアルミ製にする必要はないかなぁと・・・
実戦用に組み上げて盆栽にする人なのでw
前後ダンパーステーはカーボン製に交換します
エボってアッパーデッキ、ロアデッキがカーボン製のためダンパーステーもカーボン製だと思っている方が多いんですが、じつはFRP製なんです
これには理由がありまして、FRP板に比べてカーボン板は剛性が高いです
剛性が高いとしなりが少ないためステー固定部位に負担がかかるらしいです
らしいと書いたのは自分で経験したのはなく某掲示板で知った知識なのでw
そのため見た目はカーボンのほうがカッコいいんですがあまり実戦的ではないとも言えますね
まあその辺は目をつぶるとしましょう
ボディを新調するにあたり問題なのがデカールなんですが、これも海外でリプロ物が入手できるので問題なし
なんですが、自宅でボディを塗装するのを家族に禁止されています
どこかに外注しなければ・・・
駆動系ですがオリジナルは前後ボールデフ&トルクスプリッターです
盆栽なんでそこはイジらないでもいいかなぁ
もしイジるならフロントに53200 OP200 4WDフロントワンウェイユニット、、リアをデフギア仕様にするかなぁ
この当時のボールデフってあんまり良いイメージがないんですよ
まあいったんバラしてから考えるとしますか