アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年03月02日

アーカイブ

こんにちは

miranyankoです。

今日は、「アーカイブ」って聞くけどどういう意味と聞かれたのでご説明させていただきます。
簡単に言うと、「保存」と言う言葉が一番わかりやすいかと思います。
「アーカイブする」動詞として使われることがあります。「保存する」と言う意味です。

パソコンのHDDにデータ保存されてるのに何で?

と聞かれました。
なるほど、ちょっと詳しく説明しますね。
アーカイブは、目的が保存になります。閲覧は目的に入っていないのです。
なので日頃開いているファイルなどは、閲覧できるようになっているのでアーカイブではないのです。

ちょっと待って、バックアップと何が違うの?

と聞かれました。
なるほど、バックアップも保存しておきますね。
バックアップは、最新のデータを保存して復元できることを目的としています。
目的が違うのです。

アーカイブは、もう見ることはないかもしれないけど保存して置かないといけない場合に利用します。
生命保険や、火災保険などに入っている方は、見ないし、使わないかもしれないけど保険証券って保存してますよね。そして必要なときに取り出して使うと思います。

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション.png

そのまま保存するとデータが大きくなってしまうので、アーカイバと呼ばれる専用ソフトで圧縮して小さくして保存しておくことが一般的です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10573333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
miranyankoさんの画像
miranyanko
IT講師を18年ほど実施しています。 メインはWindowsOSになります。だれでも理解できように説明するのが得意と思っていましたが・・・例え話が古く IT基礎について、なるべくわかりやすくを書いていきます。もしよろしければ読者になってください。
プロフィール
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。