アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月15日

血圧と更年期時期の因果関係:ケアと対処方編



馬刺し専門店が「馬肉ドッグフード」を開発!



IMG_0224.JPG


先日の土曜日は突然!
Instagramでフォローしているミュージシャンの
サプライズ・ライブが配信されました

とても驚き!と同時にその人柄の良さを改めて見ることができて
本当に楽しいひと時に感謝でした


◎女性の生涯心身に現れる変化



誰もが生活している上でストレスを受けないことは絶対にありません。
しかしそれを軽減する方法や生活を自ら見つけることによって
ストレスを受ける強弱も変化してきます。


◆血圧と更年期の関係◆
そもそも普通の体調の時でも、多少のストレスを受けている毎日ですが
女性は特に、ホルモンのバランスによってその強弱が顕著に出てくるものです。


PMS(月経前症候群)、更年期障害期間
これらは周期的に体調や精神的影響を及ぼすもので
実際に昔から「あの人今低気圧だからね!」などど言われることがありました。


いつもの様子と違う時!って感じ取る時は
体調の変化がとてもある時だと思います。


本人には自覚はあまり出なくても、どことなく不安定そうな
体調の場合は女性ホルモンからの関係が切り離せません。


血圧の状態で
「更年期高血圧症」の場合は
女性ホルモンのエストロゲンの減少の為に
自律神経の乱れによって血圧の上昇が起こることです。
女性の体の切り替え時期のような更年期の時期は
思っているよりも長い期間です!
昨今早い時期では、30代から症状が出る人もいれば
だいたい平均して40代に入り50代にかけての10年近く続く事が多いです。


※原因と症状※

今までにはあまり大きく出なかった
動悸、顔や頭がのぼせるような状態により体調の変化が出て
その間に今まで平常だった血圧の数値が急に上がる
というケースに陥る事もあります。

また精神的には憂鬱が増したり、睡眠不足、イライラなどから
不安定な状態に陥る事もあります。

重ねて代謝の低下の状態から
体重増加や高血圧の症状になってしまいます。



個人差はあるものの女性には生理が始まる時期、妊娠出産、そして閉経の大きな分岐点があり
その都度女性ホルモンの関係からいろいろな症状が発生します。
IMG_0234.JPG



◆辛い時期を過ごす留意点◆




0709cf42d2c55527c309465208650217_s.jpg一番大切なことは!
辛い時期を否定しないで認めることから
始まると思います。
そして放置をしないで、対策を考える事と対処をすることが、とても重要な点と思うのです。



今回書いたことにつきましては、それぞれ個人差が
ありますが、次のブログでは辛い時期をどのように過ごすかの
事について書いていきたいと思います☆.。.:*・




♪゜・*:.。. うちの愛犬!大好きフード.。.:*・♪






♪゜・*:.。.お得な定期コースもお気に入り! .。.:*・♪







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6268112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
milky.momさんの画像
milky.mom
良いもの発見できた時に ジャンル問わずで書いていきたいと思います.+*:゚+。.☆ 飾ることを好まないのでブログタイトルに思いが詰まっています。嫌いなものが添加物と嘘です。
プロフィール
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
最新記事
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
記事ランキング
日別アーカイブ
ファン

人気ブログランキング
にほんブログ村 
ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。