アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月30日

私にできること。



病院へ行き発達検査を受けるまで
療育がはじまるまで
何をしたらいいのか。。。

なにができるのか…



うちの息子は
言葉がはっきりしません。
言葉での指示が通りにくいです。

なのでイラストや画像をつかい
指示をするようにしました。

(しずかにします、はしらない、はいってはいけませんなど)


あとわかりやすく
それ〇(マル)だよ!
それ✕(バツ)だよ!と
〇か✕で伝えるようにしました。


指示のしかたを変えました。

走らない → 歩いていこう。
しずかに→シーしよう。など


また出かけるときなどは
事前に〇〇へ行くから歩いていこうね。と
約束してから行くようにしました。


少しは指示が通りやすくなってきたように思います。





人気ブログランキングへ



【スポンサーリンク】






発達障害支援センターへ。

IMG_0674.JPG

うちの子が2歳ごろよくやっていた遊びです。



夫婦で発達障害支援センターへ行ってきました。
そこで療育教室と専門の病院を紹介されましたがどちらも三ヶ月待ち。

病院が三ヶ月待ちは早いほうだそうで
半年くらい待つ方も多いのだとか


この待ち時間が私にはとてもとても長く感じて
早く息子のためになにかしてあげたかった私には
一番つらかった時期です。




【スポンサーリンク】






知的障害の疑い



保育士に相談したところ、
町でのことばの教室や心理相談を紹介されました。

が、予約はすぐにはとれず2ヶ月待ち。


そんなとき保育園に来ていただいた専門家の方がうちの子供の様子を見て
発達障害の疑いあり、知的障害の疑いあり、
と病院と発達障害支援センターを紹介してくれました。


私はまさか息子に知的障害まであるとは
全く思っていなかったので
ものすごくショックで衝撃的でした。




うちの子供はこれからどうなるんだろう…


目の前が真っ暗になりました。




息子の将来を悲観し


普通に小学校へ通えるのか?
就職できるのか?
自立できるのか?




結婚は?
子供は?





泣いてばかりいました。




そんな私に夫が


「計算なんてできなくても電卓があるし、単純な作業の仕事さえ覚えられたら自営業の家業を一緒にすればいい。

なにが困るの?」


と。




私は子供は当たり前に普通の学校へ行き、就職、自立
それが子供の幸せで親の務めだと考えていたため

夫の言葉に衝撃を受けました。





それと同時に胸がとても軽くなりました。






人気ブログランキングへ



【スポンサーリンク】






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。