アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月17日

急激に伸びたIQ


息子が小学3年の時
支援級の先生の勧めで知能検査を再度受けました。

IQが86まで伸びていました。

こんなことってあるんですね。。


2020年04月13日

支援校希望していたが支援級判定。



お久しぶりです。


知的障害あり自閉症の息子、
支援学校を希望していたものの
支援級判定でした。


国語や算数以外の時間は通常級で過ごすことになります。




そして今日が初登校日。




…撃沈。



奇声あげるわ変なことをずっと喋っているわ
指示がわからず取り残され…



なんで支援級判定だったのか疑問すぎる。










2019年10月04日

就学先について



お久しぶりです


息子も来年から小学生です。


普通級という選択肢はないので
支援級、支援学校どちらも見学へ行ってきました。


軽度知的障害IQ57、
自閉症スペクトラム、
ADHD


うちの自治体の支援級は
国語・算数以外は普通級で過ごすということだったので本人の能力的に厳しそうなのと

イジメやからかわれたりするのも心配で


支援学校へ見学に。




支援学校行ってみて本当によかったです


ここなら本人がのびのびと
自信をなくすこともなく
就職まで見据えて頑張っていけると思いました。


本人も楽しそうで安心しました。




特別支援学校に進学できるように
これから手続きや話し合い、
環境を整えたいと思います











2019年07月12日

年長 就学相談



お久しぶりです。


就学に向けての話し合いがありました。

担任、療育先、役所、障害者支援団体の方々と話しました。



言葉は話せるが滑舌が悪い、
ひらがなに全く興味を示さない。
自分の名前も読めない。

対人関係に問題がある。
人の名前を覚えられない。
はしがちゃんと持てない
一人遊びが多い

、、、




わかってはいるけど改めて他の方々から言われると
けっこうショックでした




就学前にもう一度知能テストを受ける、
言語訓練を毎週受ける。

支援学校、支援学級、通級学級の見学etc



などなどやること、考えることがたくさんです。







2019年05月24日

五歳になりました。




ご無沙汰しています。
息子も五歳になりました



診断直後より本人も落ちつき、
たまに奇声を上げたりはしますが
ふだんはおとなしくひとり遊びが大好きな男の子です。

療育に通うようになり、
相談できる先生がいることでとても救われています。


人よりゆっくりめではありますが
ちゃんと成長していってくれています。



321090C9-69D9-437D-85DA-93738256AEB3.jpeg


2018年01月24日

お久しぶりです。

IMG_7719.JPG



療育手帳を取得しました!


療育に週2回、保育園と併用で通っています



そして、来月で4才になります


最近は ジャーゴン が気になってます

あーうーなどの意味のない言葉を独り言をブツブツ言ってます



このアーアーウーウーがすごくイヤ

なおらないかなぁ…




【スポンサーリンク】




2017年10月20日

療育教室に行ってきました






今日は療育教室に行ってきました。



内心、ほかのお友達と息子を比べてしまう自分に嫌気がさしてしまいます。。。


(ほかの療育に来てる子よりも
息子が出来ていないことが多くて)






前向きに頑張ろう。





【スポンサーリンク】


2017年10月19日

育児日記 お弁当の日

IMG_6877.JPG



今日はお弁当の日でした



保育園から帰ってきて
「ママ!たべたよ!」と
空になったお弁当箱を見せてくれるのが嬉しいです






【スポンサーリンク】


2017年10月16日

自閉症は遺伝?

IMG_1018.JPG



遺伝ってやっぱりあるのでしょうか。



私も子供の時は人見知りがなく、
親の姿が見えなくなっても泣かないし気にならない
変わった子供だったようです。


友達は一応いて勉強はできましたが、
中学生くらいからまわりから浮いてしまって
いじめを受けたり不登校になったり
ずっと生きにくさを感じてきました。


高校はフリースクール、
大学は中退。
中退後はバイトでろくに職歴もありません。


昔から人付き合いがとても苦手です。




私も息子と一緒なんじゃないかなぁと思う今日このごろです。




【スポンサーリンク】


2017年10月14日

病院へ〜再検査〜




2回目の病院です。


前回全くやる気なしで検査不可能だった息子。



2回目は主人と一緒に行き、
主人のみが付き添いだと少しずつではありますが
検査ができました



検査にかかった時間は約一時間ほど。



ですが今回も最後まで検査を終わらせることはできず、
次回に持ち越し、、



けっこう遠い病院なので
頻繁に通うのが大変でした


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。