アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月29日

自閉症の診断がつくまで〜病院へ〜





診察の予約を入れて2ヶ月。



待ちに待ったその日、
車で一時間かかる大きな病院へ。



この日、子供に診断名がつくと私は思っていました。



不安な気持ちと早くハッキリさせたい!という気持ち…


色んな気持ちを抱えながら病院へ向かいました。





病院につくとまず
親は子供の生育歴などの聞き取り
子供はその間別室で検査を受けます。


が、うちの子供は
部屋を出ていったり遊び出したり
まともに検査を受けることもできずグダグダ




結局、発達検査は検査自体が不可能ということで
後日再検査となりました。




医師からは発達検査ができなかったので
知的な面(知的障害)の程度はわからない。


行動などから自閉症スペクトラムの疑いがある。とは告げられましたが
その日は診断にまでは至らず。



この日診断がつくと思っていた私は
正直がっかり。



1度の聞き取り、診察では診断はつかないものなんですね。


うちの息子は先生と私が話をしている間も
先生の机に車をたくさんたくさん1列に並べていました



また二週間後に発達検査を受けに
病院へ行くことに。





(続きます)






【スポンサーリンク】


2017年09月21日

なんでだろう


IMG_6460.JPG




なんでうちの子が発達障害
知的障害なんだろう。




受け入れているつもりだし
そんなこと言ってもどうしようもないんだけど
時々まだ涙が出ます。







【スポンサーリンク】




2017年09月13日

お弁当の日



今日はお弁当の日でした





▼長女用
IMG_6379.JPG


▼長男用
IMG_6380.JPG




子供たちが大好きなミニオン



喜んでくれるといいな






【スポンサーリンク】

2017年09月12日

人の気持ちがわからない?

IMG_6147.JPG





ある日の保育園でのできごと。



保育園のお迎えに行って息子を待っていたら、
お友達がすごく嬉しそうに先生にうまく書けた絵を
「先生!みてみて!!」と見せに来ました。


それを見ていた息子が
お友達の絵をひったくってポイっと廊下に捨てました。


お友達は投げられた絵を拾い
泣いてしまいました。




なぜそんなことをしたのか聞いても無視、
お友達にごめんね。って言おうねと言われても


息子「…?
ごめんねしないと怒られるの?」


と本当に不思議そうに言っていました。





ああ、そうか。

息子はお友達の気持ちがわからないんだ…
自分がやったことが人を傷つけることだとわかっていないんだ。




お友達には謝り
帰宅後息子にお友達の気持ちを繰り返し説明し、
ものは投げない。
人のものをとらない。



を教えましたが息子が自分がやったことが悪いことだとわかっていなかったことがショックでした。





【スポンサーリンク】

2017年09月09日

積み木

IMG_6316.JPG




今日はお出かけしてきました




まわりの子達は積み木で色んなものを作るのですが
うちの子はいつもひたすら高く積み木を積み上げ続けます。



IMG_6337.JPG



これも発達障害ゆえの行動かなぁ…






人気ブログランキングへ



【スポンサーリンク】




2017年09月07日

うちの三きょうだい

IMG_6290.JPG



我が家の長女、長男、次女です



長女と次女は初登場ですね


とっても面倒見がいい優しいお姉ちゃん
元気いっぱいやんちゃでマイペースな長男
ムードメーカーの次女



けんかも多いですが仲良しです




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


【スポンサーリンク】







2017年09月06日

ちょっと成長?

IMG_6099.JPG



最近〇〇したらだめよ!と言われると
じゃあどうしたらいいのと聞いてくるようになりました



あと〇〇してもいい?と
聞いてくれるようになってきました




今までは会話がちゃんと成り立つことが少なかった上、
相手の話を聞こうとする事がなかったので
かなり大きな成長です





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





【スポンサーリンク】







2017年09月03日

育児記録〜お弁当の日



うちの子供たちが通う保育園では
毎月お弁当の日があります


キャラ弁だと喜んで食べてくれるので
不器用ながら早起きして作っております



▼まっくろくろすけ
IMG_2346.JPG


▼ミニオンズ
IMG_3279.JPG



▼おにぎりマン
IMG_3990.JPG



▼ドラえもん
IMG_5227.JPG




IMG_2846.JPG



まっくろくろすけのおにぎりは
簡単で可愛いのでリピ率高いです



今月はなににしようかな






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


【スポンサーリンク】






2017年09月02日

虫大好き

IMG_5526.JPG


息子は大の虫好き。


この季節は毎週のようにカブトムシ採集へ連れて行かされております



我が家では現在カブトムシ、クワガタを多数飼っているのですが
私は大の虫嫌いでいまだに触ることすらできません




息子がカブトムシやクワガタを出して
そのまま放置することが多々あり、


IMG_5518.JPG


よくゴ〇〇〇と勘違いして悲鳴をあげる母です。。





人気ブログランキングへ




【スポンサーリンク】




A8.netの申し込みページはこちら







エルセーヌ

ぺこりんドーナツ



ミスタードーナツで
キラキラプリキュアアラモードの
ぺこりんドーナツを発見して買ってきました


可愛い

IMG_6191.JPG




長男はパーツだけ食べてました


もったいない


IMG_6190.JPG






人気ブログランキングへ


【スポンサーリンク】




お名前.com









エルセーヌ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。