アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年12月21日

2度目の人工授精と採精について

2022年11月

今月も元気に人工授精!
生理が金曜に来てしまったので、週明けて病院へ行きホルモン剤をもらう。

そしてその翌週に実施になりました。



オット君は週に2,3日在宅勤務の日があるのだけど
なぜか2回とも人工授精の実施日が出勤日にあたり、出勤前に採精することになります。
そして2時間以内に病院へ届けるため、一緒に家を出ます。

というわけで、今回も朝からオット君に頑張ってもらいます。

前回は初めての採精ということもあり、多少手伝いもしたのだけど
今回は私がオット君のお弁当を作り、身支度を整えている間に採ってもらいました。


採ってからの時間短縮のため!効率化!双方めんどくさいとかじゃない!!



不妊治療を始める前、実はシリンジ法を試した期間がありました。
気持ち的に私がどうしてもできない日があって、その対策です。


↓↓シリンジ法とは↓↓
https://babylife-lab.com/lp/meeta


その時から感じていたのだけど、オット君はわりと抵抗なく採取してくれます。
時間もそんなにかかりません←

ところがこの日はなかなか部屋から出てこない・・・
少し心配になり、扉から「大丈夫?開けていい?」と声をかけ部屋に入りました。



すると死にそうな顔をしたオット君・・・
(あとにも先にも見ないなんともいえない顔)



どうしたの?取れない?と聞くと、
取れてはいるもののものすごく少なく、これじゃいかんと2度目のチャレンジをしていたとのこと。


見てみるとたしかに少ない・・・

とは思いつつ、ギリいける?どう?という微妙なところな気がする。
しかもオット君出社前に死にそうな顔してるし・・・

ということで、一か八かこのまま持参することにしました。
(もうムリだったみたいだしね)





検査結果は案の定あまりよくない。
ただ濃縮後の基準値?はどうにか満たせているようだったのでこのまま実施することにしました。


あとは祈るのみ。






今回はじめて採精についても考えないとなぁと感じました。

精液初見に問題がない男性の妊活って、ピュで終わり。
強いていえば、排卵日付近に狙ってタイミングを取ることを快く行う。
あとはタイミングに合わせて禁欲を調整するとか。

痛い検査もなければ不快な診察もないし、サプリを飲んだり薬を飲んだり
惨めだと思うこともない。
不妊治療は「私」がやるんじゃなくて、「ふたりで」やるんだからね
だからさ、そのくらい頑張ってよね


と、そう考えていたのですが。



そうか、採精も大変なんだね。

その日のコンディションは、本人が頑張ってどうにかできる部分と
どうにもできない部分もあるんだもんねと、改めて感じました。


採精だけはカップにするけど、その直前まではふつうにするとかダメなのかな
そしたら気持ち的にも抵抗がなくなるのになぁ
何かもう少しオット君の負担が減る方法がないか考えてみようと思います。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11783291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ちゃみたさんの画像
ちゃみた
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。