アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年09月06日

鬼滅の刃で有名になった「一刀岩」


2022年9月4日
奈良県と京都府の県境になる奈良県奈良市柳生町。
そこにあるのが「一刀岩」まずは画像から↓
E5BAD0F3-A903-47DA-B51E-6DF0C82E20EB.jpeg
見事に真っ二つに割れていますね。
これは剣豪柳生石舟斎が天狗を相手に剣の修行をしていて、天狗と思って切ったのがこの岩だったという伝説が残っています。
89028C14-698A-4EEB-8B59-EBA661A1D55D.jpeg
知ってる方が居るかは分かりませんが漫画「バガボンド」を読んでいた私としては凄いロマンのある話です。
※「バガボンド」とはスラムダンクの作者でもある井上雄彦先生による名作。宮本武蔵を主人公とした物語です。

【一刀岩へのアクセス】
JR奈良駅・近鉄奈良駅から 奈良交通バス「柳生・邑地中村・石打行き」で約50分、「柳生」下車、
「柳生」バス停から徒歩約30分。
※現地には、自家用車で直接行くことはできません(柳生観光駐車場から徒歩約15分)。

アクセスは良くはないですが悪くもないです。
先日、十津川村の玉置神社に行った事に比べると相当アクセスはよく感じます。

多分、こちらに来ようという方は車で来られるかと思いますので駐車場に悩むと思います。
駐車場は一刀岩の上り階段からすぐの場所にあるのでご安心下さい。
駐車場に車を駐めて階段(かなり急な階段です)を上がって山道へ、山道に入ってから10分程歩くと
76D57032-D0C8-4659-9EA9-50A781D8CAAA.jpeg
このような鳥居が迎えてくれます。
鳥居から歩いて行くと巨石が…
8007EB07-0489-4A35-88DA-6FAC5E4F7490.jpeg
857ECBE2-20B8-40A5-9971-0C0902513317.jpeg
25C441FE-D76F-4E96-8DB4-D6C29A5FD0AD.jpeg



ここから更に5分程悪路を歩いていくと最初の写真の「一刀岩」があります。
19E4829E-D57C-4BB6-9EAD-EF31C6EEAC81.jpeg
やはり、パワースポットといわれるだけあって特別な雰囲気があります。
それに、本当に切ったのかは分かりませんが、あの柳生石舟斎がこの地で実在して、修行していた事に感動しました。
バガボンドの世界を知っていると今度は宝蔵院にも訪れたいなと思ってしまいます(笑)

昔はそこまで興味がなかったのてすが、パワースポット巡りはいいですねきらきら
暇つぶしにもなるし、色々な所を見れるしパワーは貰えてるのかは分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)
こういった写真や情報をブログで書いて少しでもお役に立てているなら嬉しいです。

最後まで見て戴いてありがとうございました。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11576648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
レインボーのアフェリエイトでお小遣い稼ぎさんの画像
レインボーのアフェリエイトでお小遣い稼ぎ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。