2016年02月12日
【自己啓発ブーム】なぜビジネス書は売れなくなったのか【関心度★★☆☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
なぜビジネス書は売れなくなったのか
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20160209/President_17260.html
ビジネス書が売れなくなっているという。
結果、売れていないようだ。
たいつんは、ビジネス書好きである。
多くは、知識の再確認と自己啓発のために読むことにしていた。
”た。”
と過去形なのは、今はビジネス書はあまり読んでいないからだ。
理由→どれも似たり寄ったり
だからだ。
なんでも「超一流」ってタイトルつけていればいいという話ではないのである。
なんでも「ディズニー」ってタイトルつければいいという話ではないのである。
ビジネス書のハウツー本は、ある程度読んでいくと
どれも言ってることは一緒なのである。
基本、論語と算盤を読んどきゃいいのである。
基本、菜根譚を読んどきゃいいのでる。
基本、ビジョナリー・カンパニーを読んどきゃいいのである。
たしかにね、理想とギャップっって意識すればするほど疲れるよね。
取り急ぎ、結果を求めてしまうビジネス書はとくに、疲れる。
だって、その通りにやったて、うまくいくわけではないからである。
ビジネスに即効性はない
地道にいい方向に歩く
しか結果を出す方法はないのである。
以上、結果を出していないたいつんが、偉そうなことを述べる回でしたの巻である。
関心度★★☆☆☆
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
なぜビジネス書は売れなくなったのか
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20160209/President_17260.html
ビジネス書が売れなくなっているという。
2004年を基準とした書籍分類別の売上高推移で見てみよう。10年後に当たる2014年に、「出版物合計」では68.8%となったのに対し、「ビジネス書」は57.6%と大きく落ち込んでいる(図参照)(※1)。 確かに、ビジネス書が売れないというのは本当だった。
結果、売れていないようだ。
たいつんは、ビジネス書好きである。
多くは、知識の再確認と自己啓発のために読むことにしていた。
”た。”
と過去形なのは、今はビジネス書はあまり読んでいないからだ。
理由→どれも似たり寄ったり
だからだ。
なんでも「超一流」ってタイトルつけていればいいという話ではないのである。
なんでも「ディズニー」ってタイトルつければいいという話ではないのである。
ビジネス書のハウツー本は、ある程度読んでいくと
どれも言ってることは一緒なのである。
基本、論語と算盤を読んどきゃいいのである。
基本、菜根譚を読んどきゃいいのでる。
基本、ビジョナリー・カンパニーを読んどきゃいいのである。
そもそもビジネス書が売れなくなったのは、ガチガチの「予測と制御」を人生に持ち込んだことによる「制度疲労」なのである。
たしかにね、理想とギャップっって意識すればするほど疲れるよね。
取り急ぎ、結果を求めてしまうビジネス書はとくに、疲れる。
だって、その通りにやったて、うまくいくわけではないからである。
ビジネスに即効性はない
地道にいい方向に歩く
しか結果を出す方法はないのである。
以上、結果を出していないたいつんが、偉そうなことを述べる回でしたの巻である。
関心度★★☆☆☆
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4725429
この記事へのトラックバック