2016年02月10日
【メルカリ使ってますか?】メルカリ、15年6月期は売上高42億円に、営業損失は11億円…『官報』で判明【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
メルカリ、15年6月期は売上高42億円に、営業損失は11億円…『官報』で判明
http://gamebiz.jp/?p=152882
あの、フリマアプリで有名な「メルカリ」の決算が去年の11月に出た。↓
売上42億円
営業利益(損失)11億円
昨日、ミンネについての記事にも書いた通り
プラットフォームビジネス(手数料ビジネス)は儲かる。
一度火がつけば、あっというまに利用者が広がり、手数料収入もそれに比例するからだ。
そして、今年IPOがささやかれている、「メルカリ」だが
去年の11月に決算を官報に出した。
気になる分析記事はこちら↓
遂にベールを脱いだ、強くてニューゲーム「メルカリ」の売上42億円など:1分から読める注目の非上場企業の決算情報
メルカリの3期決算、使えないお金がザックザクの巻
手数料は売り手から10%とるようである。
フリマアプリ「メルカリ」2,000万DL突破、インフォグラフィック「数字で見るメルカリ」を公開
アプリのダウンロード数は2,000万
流通額推定420億円(売り手の手数料10%から逆算)
たった2年で2,000万ダウロード数とか、どこのパズドラですか?
いやはや、トレンドとはすごいものである。
全然関係ないけど、たいつんはメルカリ、使ったことない、断然ヤフオク派だからだ
ちなみにヤフオクの流通額は年間8,000億円規模である。
〈ヤフー 通期決算〉 ショッピングは3727億円/オークションが過去最高額に
ヤフオクのほうがカメラとか、ビジネス関連まだ充実していると思っているからだ。
しかしながら、近い将来ヤフオクを逆転しそうな感じがある。
モンストがパズドラを抜いてしまったような、金星を取る可能性が。
その快進撃はなぜ続いているのか↓
日本のユニコーン「メルカリ」の快進撃はいつまで続くのか
投資額すごい販売管理費で50億円とかたぶん、ほとんど広告宣伝費なんじゃないか、、、
あのバイマだって広告に12億円使うって言って、大した効果得られてないみたいだし。
あとは、人の待遇にも気を使っているみたいだし↓
メルカリ 産休・育休中の給与を会社が100%保障
近い将来、ヤフオクという王者を覆す、可能性を秘めている。
ヤフオクもそれを阻止しようと、あの手この手を考えているみたいだが、
ヤフオクっていろんなとこから手数料とるからね、ややこしいことはややこしい。
こういうメルカリみたいなシンプルなアプリのほうが、消費者の受けはいいのかもしれん。
関心度★★★☆☆
エキテンから承認きーたーぁ↓
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たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
メルカリ、15年6月期は売上高42億円に、営業損失は11億円…『官報』で判明
http://gamebiz.jp/?p=152882
あの、フリマアプリで有名な「メルカリ」の決算が去年の11月に出た。↓
売上42億円
営業利益(損失)11億円
昨日、ミンネについての記事にも書いた通り
プラットフォームビジネス(手数料ビジネス)は儲かる。
一度火がつけば、あっというまに利用者が広がり、手数料収入もそれに比例するからだ。
そして、今年IPOがささやかれている、「メルカリ」だが
去年の11月に決算を官報に出した。
気になる分析記事はこちら↓
遂にベールを脱いだ、強くてニューゲーム「メルカリ」の売上42億円など:1分から読める注目の非上場企業の決算情報
メルカリの3期決算、使えないお金がザックザクの巻
手数料は売り手から10%とるようである。
フリマアプリ「メルカリ」2,000万DL突破、インフォグラフィック「数字で見るメルカリ」を公開
アプリのダウンロード数は2,000万
流通額推定420億円(売り手の手数料10%から逆算)
たった2年で2,000万ダウロード数とか、どこのパズドラですか?
いやはや、トレンドとはすごいものである。
全然関係ないけど、たいつんはメルカリ、使ったことない、断然ヤフオク派だからだ
ちなみにヤフオクの流通額は年間8,000億円規模である。
〈ヤフー 通期決算〉 ショッピングは3727億円/オークションが過去最高額に
ヤフオクのほうがカメラとか、ビジネス関連まだ充実していると思っているからだ。
しかしながら、近い将来ヤフオクを逆転しそうな感じがある。
モンストがパズドラを抜いてしまったような、金星を取る可能性が。
その快進撃はなぜ続いているのか↓
日本のユニコーン「メルカリ」の快進撃はいつまで続くのか
では、なぜ、メルカリはこのような強いベンチャ―企業に成りえたのか、を考えてみたい。私見では特に3つが大きな要因ではないかと考える。
●マーケットの見極め方
フリーマーケット自体は誰でも知っている販売形態であり、それほど珍しいものではない。またCtoCのマーケットプレイス自体はヤフオクはじめ、ニーズは顕在化していたもの。それをiPhoneを代表とするスマートフォンのアプリとして写真を撮って気軽に出品でき、スムーズに購入できる仕組みをつくったことが大きい。
●チームづくり
それぞれ業界で活躍した人たちが集まり、得意分野を活かし自由闊達に力を発揮できる場が用意されている。組織力とタレント力がうまく機能している。
●お金の使い方
創業してすぐに、大型の資金調達を実施し、そのお金を活用してTVCMを積極的に展開。それがしっかりと結果を出して、着実にダウンロード数を伸ばし、利用者を増やした。もちろん、採用においても十分な費用をかけ、年収が高くなっても人材に惜しみなく投資している。
投資額すごい販売管理費で50億円とかたぶん、ほとんど広告宣伝費なんじゃないか、、、
あのバイマだって広告に12億円使うって言って、大した効果得られてないみたいだし。
あとは、人の待遇にも気を使っているみたいだし↓
メルカリ 産休・育休中の給与を会社が100%保障
近い将来、ヤフオクという王者を覆す、可能性を秘めている。
ヤフオクもそれを阻止しようと、あの手この手を考えているみたいだが、
ヤフオクっていろんなとこから手数料とるからね、ややこしいことはややこしい。
こういうメルカリみたいなシンプルなアプリのほうが、消費者の受けはいいのかもしれん。
関心度★★★☆☆
エキテンから承認きーたーぁ↓
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