2016年04月01日
【ニトリと大塚家具の比較→なぜニトリ圧勝か】ニトリ、前人未踏の「30年連続増益」に挑む 似鳥会長「消費税の再増税は1、2年延びる」【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今月もAmazonアソシエイトの審査落ちたよ、結構凹むは。。。
さて、今回取り上げる気になる情報はこれだ!
ニトリ、前人未踏の「30年連続増益」に挑む 似鳥会長「消費税の再増税は1、2年延びる」
ソース元である、東洋経済ONLINEさんの記事へリンク↓
http://toyokeizai.net/articles/-/111694
今日ね、中日新聞の広告にさ、
ニトリと大塚家具の広告が両方はいっていたさ。
んでくらべるとさ、
画像小さくてわからないかもしれんけどね、
あきらかに、ニトリのほうが魅力的な訳さ、値段が、
たしかにね、そもそも、ターゲットにしている、「層」が違うっていうのもあるかもしれない。
記事ある通り
ニトリが狙っているのは、たいつんみたいな、中の下(そこからのターゲット層の引き上げ)である。
翻って、大塚家具のそれは何か、久美子社長の狙いはどこかといわれると、
中間層の取り込み
と言われているが、
価格が全然その狙いと噛みあってないのである。
中間層はソファーに20万超えてださない
のである。
まだ、ニトリでいい
という漠然とした雰囲気が、漂ってしまうではないか、である。
関連リンク:大塚家具、「お家騒動」で見落とされた本質 家具業界への2つの革命と3つの減速要因
もしかすると、勝久氏のような会員制で高級層路線をいったほうが、
まだ、よかったかもしれない。
中途半端にニトリに挑もうとするから、
まだ、ニトリでいい
という漠然とした雰囲気を強めているのではないだろうか。
<ニトリ>
売上→4,500憶円
営利→720億円
時価総額→1兆1,600億円
<大塚家具>
売上→580億円
営利→5億円
時価総額→287億円
この差である。
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今月もAmazonアソシエイトの審査落ちたよ、結構凹むは。。。
さて、今回取り上げる気になる情報はこれだ!
ニトリ、前人未踏の「30年連続増益」に挑む 似鳥会長「消費税の再増税は1、2年延びる」
ソース元である、東洋経済ONLINEさんの記事へリンク↓
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今日ね、中日新聞の広告にさ、
ニトリと大塚家具の広告が両方はいっていたさ。
んでくらべるとさ、
画像小さくてわからないかもしれんけどね、
あきらかに、ニトリのほうが魅力的な訳さ、値段が、
たしかにね、そもそも、ターゲットにしている、「層」が違うっていうのもあるかもしれない。
記事ある通り
似鳥会長はかねて「中の上ぐらいの商品開発を増やし、年収200〜500万円ぐらいに偏った顧客を800万円ぐらいまで引き上げている」と東洋経済に語っている。
ニトリが狙っているのは、たいつんみたいな、中の下(そこからのターゲット層の引き上げ)である。
翻って、大塚家具のそれは何か、久美子社長の狙いはどこかといわれると、
中間層の取り込み
と言われているが、
価格が全然その狙いと噛みあってないのである。
中間層はソファーに20万超えてださない
のである。
まだ、ニトリでいい
という漠然とした雰囲気が、漂ってしまうではないか、である。
関連リンク:大塚家具、「お家騒動」で見落とされた本質 家具業界への2つの革命と3つの減速要因
もしかすると、勝久氏のような会員制で高級層路線をいったほうが、
まだ、よかったかもしれない。
中途半端にニトリに挑もうとするから、
まだ、ニトリでいい
という漠然とした雰囲気を強めているのではないだろうか。
<ニトリ>
売上→4,500憶円
営利→720億円
時価総額→1兆1,600億円
<大塚家具>
売上→580億円
営利→5億円
時価総額→287億円
この差である。
関心度★★★☆☆
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