2016年02月16日
【全部ユニクロ】「ユニクロが暖冬で失速」に納得できない理由【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
「ユニクロが暖冬で失速」に納得できない理由
http://toyokeizai.net/articles/-/104862
暖冬で冬物が売れない。
これは、なんだか一種のセオリーとして、当たり前のように刷り込まれている概念である。
この記事興味深いのは、
統計
をサンプルは少ないながらも、検証していることだ
暖冬でも、あまり関係ないじゃん
である。
たいつんは、最近、ユニクロでジーンズ5,000円で買ったよ。
なぜかっていうと、一番安いジーンズがほしい→ユニクロ
だと思ってたからである。
しかし、こないだMOZOいったら、OLD NAVY(GAP系)でなんと2,100円でジーンズ売ってたよ。
失敗したのである。
もう、ユニクロ→安いではないのである。(ずっと値上げしてるしね)
関心度★★★☆☆
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http://toyokeizai.net/articles/-/104862
暖冬で冬物が売れない。
これは、なんだか一種のセオリーとして、当たり前のように刷り込まれている概念である。
この記事興味深いのは、
統計
をサンプルは少ないながらも、検証していることだ
まず東日本の12~2月の平年差と営業利益率の関係を見てみたところ、そこには相関性がないように感じられる。統計では決定係数とよび、1に近づくほど、二つの項目は高い相関性をもつ。サンプル数は少ないものの、ファーストリテイリングにおける平年差と営業利益率に関して、決定係数は0.002にすぎない。
暖冬でも、あまり関係ないじゃん
である。
たいつんは、最近、ユニクロでジーンズ5,000円で買ったよ。
なぜかっていうと、一番安いジーンズがほしい→ユニクロ
だと思ってたからである。
しかし、こないだMOZOいったら、OLD NAVY(GAP系)でなんと2,100円でジーンズ売ってたよ。
失敗したのである。
もう、ユニクロ→安いではないのである。(ずっと値上げしてるしね)
関心度★★★☆☆
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