アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月18日

メルカリ 取引中の配送方法変更を交渉されたら? 〜らくらくメルカリ便の注意点〜

OOK161103346_TP_V.jpg



らくらくメルカリ便で商品を出品している時に、なにかしら理由があってらくらくメルカリ便以外の配送方法の変更を交渉されたらどういう対応をしますか?





それは理由にもよると思いますが....




それでは、その理由がその取引をしている商品の価格を安くしもらいたいと交渉された時はどうしますか?(商品の値下げで配送方法を変更しざるをえないというよりかは配送方法の変更をしなくてはいけない時も含む)




もし、らくらくメルカリ便で送れないような価格の値下げだとしたら当然、断るか、あるいは、ほかの配送方法を選んでもらうなどするしかありませんよね?



また、配送方法を選んでもらう場合は、出品者がらくらくメルカリ便以外の配送方法でも良いに限ると思います。



さらに、もし配送方法を交渉者に選んでもらうにしても、その交渉者の方がらくらくメルカリ便以外の配送方法を選ぶのが嫌な方もいるかもしれないことも注意しましょう!




らくらくメルカリ便配送注意点


まず、らくらくメルカリ便の発送する際の注意点として



ガイドから、らくらくメルカリ便の配送方法の注意事項を見ると、宅配便コンパクトは、販売価格450円以上宅配便は販売価格1000円以上でないと配送できません。


IMG_3428.JPG←ここ





私もそのらくらくメルカリ便での発送の時に宅配便サイズで送ろうとしたの時に、999円で出品してしまって、そのまま購入されてしまったことがありました。




配送できないと気ずいたのは、梱包して配送先に届ける最中でした。



いつもどおり、配送方法を選択してQRコード(2次元バーコード)を発行しようと発行ボタンを押した時に、「配送できません」みたいに表示が出てきたので「しまった!」と思い、急いで、家に帰り、いろいろガイドのらくらくメルカリ便のところを読んでわかったのですが....



どうすればこの状況、いわゆる、値段を1000円に変更して、らくらくメルカリ便に直せないかメルカリの運営に問い合わせてみたものの....




運営側は、配送方法を変えてください。




みたいなことでした。



要するに、何とかその取引をしている方に、事情を説明し、許可をもらって、らくらくメルカリ便以外の別の配送方法で商品を配送して欲しいとのことでした。



私個人的には、「999円と1000円のたった1円の差で!?」と思いました。



そこのところは、運営で商品が購入された後でも値段変更できるようにしないと、らくらくメルカリ便を利用する人が少なくなるのでは?




確かに、購入後から値段変更できるとしたら、運営側もお問い合わせが殺到して大変なのかもしれませんね。




でも、らくらくメルカリ便という名前ですから、もう少し、その注意事項に書いてあるらくらくメルカリ便の配送上の価格制限みたいなものをわかりやすくするべきではとも同時に思いました。




メルカリのCMしか見たことがなく、メルカリを全く利用したことがない方にとったら、CMでは簡単にできそうなのに、いざメルカリをしてみると、匿名配送なのは、らくらくメルカリ便だけなのかと後から思うはずです。





実際私も、ガイドなどを見ていなかったせいか、メルカリではすべて匿名配送だと思い、らくらくメルカリ便でなくても、購入していた時期も最初の方はありました。




確かに、気軽にメルカリを始められるのは良いのですが、いざ始めてみる時には少し、トラブルなどを避けるためにも、少しでもガイドなどを読んでから始めた方が良いと思います





と今回はここまでで、この続きは次回!




検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。