アフィリエイト広告を利用しています
検索
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2015年06月04日

スクラッチライブやPCDJにピッタリなオススメMIDIコントローラー

今回は実際に私も使っているKORG(コルグ)社のナノコントローラーを紹介。







一体何に使うの?って思えますよね。
私の場合はアナログターンテーブル+ノートPCでPCDJをする場合ですが、サンプラー・エフェクター(ロール・ループ含む)として主に使用しています。
私が使用しているPCDJソフトはセラートのスクラッチライブなのですが、デフォルトでサンプラーやエフェクト機能がついています。

サンプラーについては、キーパッドをサンプラー代わりに出来ますので、そのままキーを叩いて使ってらっしゃる方がほとんどだと思いますが、エフェクターやループ機能についてはツマミやフェーダーで微細な調整が必要になる為、使っていない方がほとんどだと思います。

実際エフェクターなんていつ使うの?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、エフェクトに関してはMIXCDを作る際、選曲の流れを変える場合や選曲を一旦区切る時などに一つの手段として私は使っていました。テクノなどのエレクトロミュージックには欠かせないエフェクト機能ですが、HIPHOPなどのジャンルにも使えますよ!
また、ロール・ループについてはDUBSTEPとの愛称が非常に良くバッキバキのシンセ音をループさせるのがすごく楽しいですねw 試した事ないですが、映像のループもできると思います。


そこで登場するのがMIDIコントローラーです。
私のオススメしているKORGのナノコントローラーはお使いのPCのUSBにつなぐだけで起動できるのでとても便利。見た目も軽量コンパクトで13インチのノートPCとほぼ同じくらいの幅です。
そして何より5000円以内で手に入るお手軽感ですね。
リーズナブルな上、遊び心満点で音楽の可能性が一段と広がっていきます。

画像を見る限り色んなところにボタンなど配置されており、扱いが難しそうに見えますが、自分の使いたい機能を好きなボタンやツマミに設定できるので非常に簡単且つ自分好みの機能にカスタマイズすることが可能です。

581276800-2.jpg(例)サンプラー5種類を画像左下のボタン5つに設定、エフェクト・ループ機能を各並んでいるツマミに設定、   ON/OFFをツマミ下のボタンに設定 等 どう使うかは貴方次第。


私はスクラッチライブしか使った事がないのでスクラッチライブでの設定しか分かりませんが、設定のやり方も簡単で、youtubeに某有名ショップさんが設定のやり方を公開していますし是非調べてみてくださいw

ループのカウントはツマミで変更できるのでリズムを崩さずバトルDJがよくやるジャグリングのようなループをツマミ一つで行う事が出来ます。

また、今回紹介したモノ以外にも選曲(ファイルから曲を探し、左右のタンテにセット。キュー出し)などキーパッド操作を全て行えるMIDIコントローラーもあります。その辺りは個人の好みでチョイスしましょう。

サンプラー、エフェクターは随所に色を足す程度で十分ですし使いすぎはよくありません。適度にセンスよく使いましょう!








今回紹介させていただいた機種のお取扱ショップ
石橋楽器店





【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3756623
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
どーぷさんさんの画像
どーぷさん
プロフィール


↓DJ、洋楽ランキングに参加中↓






ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。