アフィリエイト広告を利用しています
検索
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2015年06月01日

DJ用ヘッドフォンについて

パソコンで音楽制作するソフトが売れてます!



さて、前回投稿いたしましたPCDJシリーズから引き続き、DJを始めるにあたって無くてはならないもの。「ヘッドフォン」について機能、性能面や最近のトレンドなどをまとめてみたいと思います。

まず、DJ用ヘッドフォンにおいて大事なのは、あくまで大音量の鳴り響くクラブの中での想定ですが、いかに忠実にモニターを拾うことが出来るかでしょう。自宅でプレイする分に関してはさほど高スペックは要求されません。
クラブプレイ中大音量が響き渡る中、自分が使っているヘッドフォンのスペックが低すぎて音割れなどしていては話になりませんね。一般で売られているような安価なヘッドフォンならまずミキサーからの出力に耐え切れず音割れします。
DJ用ヘッドフォンは首にかけているだけでインパクトがあり、「DJ」をやってます感がありますよね。
昔(10年ほど前)ではカールコードの取り外しが出来ないものがほとんどで、DJヘッドフォンで一番多い故障の原因はコードの断線だと思います。最近のものはカールコードが本体から取り外せれるものが主体になってますし、ミキサーに接続する部分のジャックの形状がL字になってるものも増えてきました。耐久性も大幅に上がったのではないでしょうか。
数年前に某有名歌手が白いヘッドフォンを使っていたあたりから白いヘッドフォンが一時流行りヴィジュアルやデザインにこだわるDJユーザーが増えてきたと思います。最近ではみなさんおなじみの「beats」などが定番ですね。





↑商品ページは画像をクリック↑



beatsに関してはDJ以外の一般ユーザーにも機能やヴィジュアルが認められていますしDJの誰もがきっと使いたがるヘッドフォンではないでしょうか。

ただ、beatsのヘッドフォンは人気があり、性能が認められている分現在は割高なんですよね。
beats以外の製品でも探してみれば高性能でリーズナブルなヘッドフォンは沢山ありますし私は最初に述べたように、

・音量を最大にしても音割れがしない、高音低音を拾いやすい事
・カールコードが断線した場合でもすぐに交換できるモノ(本体とコードを抜き差しできるタイプですね)

以上2つの条件を満たしていれば何でもいいと思います。
また、音割れしにくくモニターを拾いやすい、とてもいいヘッドフォンでも型落ち等で1万円前後でネットに出回ることもよくあります。
安くて高性能なヘッドフォンをお探しのようでしたらショップの詳しい方に気になる商品の性能や実用性を聞いてみるのもいいかもしれないですね。

今回紹介させていただいた機種のお取扱ショップ
石橋楽器店








↓DJ、洋楽ランキングに参加中!良かったらクリックしてやって下さい。↓




↓過去の私のMIXです↓




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3737545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
どーぷさんさんの画像
どーぷさん
プロフィール


↓DJ、洋楽ランキングに参加中↓






ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。