アフィリエイト広告を利用しています
検索
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2015年06月02日

PCDJに不可欠なノートPC

「Macを買うなら…」でおなじみの、秋葉館オンラインショップ
もちろん話題のiPodも本体を含め関連商品充実!




今回はPCDJをやるにあたって必要不可欠な「PC」について語りたいと思う。
一般的に、PCDJをされるクラブDJはmacbookを使っている人が大多数です。もちろん私も使ってます(相当古いですけどw)
Windowsのノートを使っている方も中にはおられますが、何故クラブDJがmacbookをチョイスするのでしょう。
macについてはDJだけでなく、昔からミュージシャン、デザイナー、イラストレーターなど、
クリエイターといわれる人たちにMacユーザが多いのは事実でしょう。
それは、彼らのような仕事に使用されるハードウェアやソフトウェアの環境が
整備されたのはWindowsよりもMacの方が先だったからではないでしょうか。
使用するDJソフトの使い勝手や、USBを差し込んだ時などの立ち上がりの早さ、音質など比較すれば私はmacがダントツだと思います。
見た目もスタイリッシュなので見た目で選ぶ方も多いのではないでしょうか。

プロのDJ達はメモリーやHDを増設して一台のノートに何万曲も入れてるようですが、私個人の意見としては立ち上がりの早さを求めるならメモリの増設は必要でしょうけど、HDに関してはそんなにいらないと思いますし、これからmacでDJをやろうって方もデフォルトの要領で十分だと思います。





MacBook Pro Unibody Core i7(QuadCore)/2.3GHz 15.4(中古)



私の経験上、Windowsノートの場合稀にUSBポートが認識しないなどの現場トラブルをよく見かけていますし、PCのトラブルでクラブの音が止まってしまうなんてあってはいけない事です。

もちろんmacに関しましても家では問題なく使えてたはずが、現場でトラブルはよくあります。
実際最新のmacはセキュリティが万全な為、ロック解除しなければダメな設定も多くただ音楽を流す為だけの機材という面に関してはある意味贅沢ですねw
私は15インチのmacbook proを使ってますがほとんどのユーザーは13インチを使ってらっしゃいますね。
コンパクトな方が好きな方はmacbook airの11インチなどを使ってらっしゃるようです。

当然のことながら、最新のmacbookとなると新品で20万とか普通です。
DJ機材の一環としてしか使わないようでしたら10万円台で購入できる中古で十分ですね。もちろん中古ですのでお店がメモリー増設してくれている場合もありますし、浮いたお金で他の機材に回す事もできますよね。
新品でも中古でも、決して安価な買い物ではありません。購入を検討される場合は色んなスペックと比較をし、お店のスタッフさんやmacを使っているお知り合いのDJさんに相談する等、よく検討して下さい。
また購入後も大切に使いましょう!


今回紹介させていただいた機種のお取扱ショップ
秋葉館オンラインショップ











↓DJ、洋楽ランキングに参加中!良かったらクリックしてやって下さい。↓





本日のオ・マ・ケ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3742617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
どーぷさんさんの画像
どーぷさん
プロフィール


↓DJ、洋楽ランキングに参加中↓






ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。