2012年07月02日
Yahoo! JAPAN リスティング広告
当ブログでも、何度も紹介しております、「ジェルマット・クールマット特集ショッピングサイト」ですが、今色々な手段を使って集客に取り組んでおります。
まだまだこれからですが、徐々に訪問数も増えてきております。
集客の方法は色々あるのですが、一般的に大きく分けて、「SEO対策」と「リスティング広告」の2種類があります。
SEO対策というのは、ざっくり言うと、検索エンジン(Yahoo!やGoogle)に対して、様々な施策を行い、意図的に検索結果の順位をあげることをいいます。
例えば、ヒットさせたいキーワードを埋め込んだページをたくさん作ったり、検索の順位を上げたいページに対して、色々なサイトからリンクを張ってもらったり、ホームページの構造自体をなるべくシンプルにして、検索エンジンにヒットさせやすく作る、等の方法があります。
極端な施策をしすぎると、ペナルティーを受けて逆にヒットしなくなったりするので、SEO対策をする場合は、節度を守り、よく考えて対策を行っていかなければなりません。
ページをたくさん作ったり、リンクをたくさん張ってもらったりと、言葉では簡単ですが、これがなかなか時間のかかる作業です。
一般的に、SEO対策の効果は、数ヶ月後に現れてくるといわれております。
もちろん、ターゲットにするキーワードや競合の状況によって前後はありますけどね。
時間をかけて、ゆっくり対策を行うことで、長い目で見る集客対策としては、ものすごく効果的な対策です。
しかしですね。
僕が運営している「ジェルマット・クールマット特集ショッピングサイト」は、この暑い夏を乗り切るための、シーズン物の商品を取り扱っています。
そこに対して、数ヵ月後にようやく効果がみえてくるSEO対策を行っていては、売れる時期を逃してしまいます。
なので、一刻も早く、検索エンジンにヒットさせて、商品を売る必要があるのです。
そこで、僕が今取り組んでいる集客方法は、「リスティング広告」です。
「リスティング広告」とは、Yahoo!やGoogleに広告料を払って、対象のキーワードで検索された時に、広告を表示させることをいいます。
ちなみに、Googleはアドワーズ広告といいます。
こんな画面良く見るでしょ?
例)「クールタオル」で検索したYahoo!の検索結果画面。
ピンクの枠の部分が、リスティング広告です。
我が「ジェルマット・クールマット特集ショッピングサイト」も1ページ目の4番目に表示されております。(2012年7月2日時点)
「クールタオル」というキーワード以外にも、いくつかのキーワードに広告料を支払っております。
そのキーワードを見つけるのが難しいんですけどね。
広告が表示されて、クリックされる毎に広告料が発生します。
なので、いかに広告料の低いキーワードで、多く表示させられるかが重要になってきます。
余計なキーワードに広告を設定して、無駄にクリック数が増えて広告費が膨らんでいく、というのは避けなければなりません。
僕も今まで何度かお客様の広告を設定して運営したことはあるのですが、きちんと自分のサイトでリスティング広告を出稿したことがなかったので、勉強もかねて色々試行錯誤しながら取り組んでおります。
リスティング広告をある程度マスターできれば、お客様のWebサイトに対しても集客ができるようになりますので、今後のためにも勉強していきたいと思います。
そしてなによりも、商品が売れてくれると嬉しいです。
そんなわけで、まずはアカウントを作る(会員登録)ことから。
ホームページやブログを持っている方であれば、誰でも申込ができるので、まずはアカウントだけでも作ってみてはいかがでしょうか。
分からないことがあれば、すぐにサポートに電話で聞くことができます。
もちろんフリーダイヤル。
僕ももう何度も電話してます。
サポートの方が丁寧に一つ一つ教えてくれるので、キーワードや広告の設定も安心して行えます。
業界的に、Googleのアドワーズ広告の方が良い場合もありますが、日本の場合は、まだまだYahoo!の方が強いので、まずはYahoo!から始めてみてはいかがでしょうか。
※広告を出稿するには、最初に¥3,000が必要です。
これが自分で使える広告料になります。
▼登録はこちらからどうぞ。
まだまだこれからですが、徐々に訪問数も増えてきております。
集客の方法は色々あるのですが、一般的に大きく分けて、「SEO対策」と「リスティング広告」の2種類があります。
SEO対策というのは、ざっくり言うと、検索エンジン(Yahoo!やGoogle)に対して、様々な施策を行い、意図的に検索結果の順位をあげることをいいます。
例えば、ヒットさせたいキーワードを埋め込んだページをたくさん作ったり、検索の順位を上げたいページに対して、色々なサイトからリンクを張ってもらったり、ホームページの構造自体をなるべくシンプルにして、検索エンジンにヒットさせやすく作る、等の方法があります。
極端な施策をしすぎると、ペナルティーを受けて逆にヒットしなくなったりするので、SEO対策をする場合は、節度を守り、よく考えて対策を行っていかなければなりません。
ページをたくさん作ったり、リンクをたくさん張ってもらったりと、言葉では簡単ですが、これがなかなか時間のかかる作業です。
一般的に、SEO対策の効果は、数ヶ月後に現れてくるといわれております。
もちろん、ターゲットにするキーワードや競合の状況によって前後はありますけどね。
時間をかけて、ゆっくり対策を行うことで、長い目で見る集客対策としては、ものすごく効果的な対策です。
しかしですね。
僕が運営している「ジェルマット・クールマット特集ショッピングサイト」は、この暑い夏を乗り切るための、シーズン物の商品を取り扱っています。
そこに対して、数ヵ月後にようやく効果がみえてくるSEO対策を行っていては、売れる時期を逃してしまいます。
なので、一刻も早く、検索エンジンにヒットさせて、商品を売る必要があるのです。
そこで、僕が今取り組んでいる集客方法は、「リスティング広告」です。
「リスティング広告」とは、Yahoo!やGoogleに広告料を払って、対象のキーワードで検索された時に、広告を表示させることをいいます。
ちなみに、Googleはアドワーズ広告といいます。
こんな画面良く見るでしょ?
例)「クールタオル」で検索したYahoo!の検索結果画面。
ピンクの枠の部分が、リスティング広告です。
我が「ジェルマット・クールマット特集ショッピングサイト」も1ページ目の4番目に表示されております。(2012年7月2日時点)
「クールタオル」というキーワード以外にも、いくつかのキーワードに広告料を支払っております。
そのキーワードを見つけるのが難しいんですけどね。
広告が表示されて、クリックされる毎に広告料が発生します。
なので、いかに広告料の低いキーワードで、多く表示させられるかが重要になってきます。
余計なキーワードに広告を設定して、無駄にクリック数が増えて広告費が膨らんでいく、というのは避けなければなりません。
僕も今まで何度かお客様の広告を設定して運営したことはあるのですが、きちんと自分のサイトでリスティング広告を出稿したことがなかったので、勉強もかねて色々試行錯誤しながら取り組んでおります。
リスティング広告をある程度マスターできれば、お客様のWebサイトに対しても集客ができるようになりますので、今後のためにも勉強していきたいと思います。
そしてなによりも、商品が売れてくれると嬉しいです。
そんなわけで、まずはアカウントを作る(会員登録)ことから。
ホームページやブログを持っている方であれば、誰でも申込ができるので、まずはアカウントだけでも作ってみてはいかがでしょうか。
分からないことがあれば、すぐにサポートに電話で聞くことができます。
もちろんフリーダイヤル。
僕ももう何度も電話してます。
サポートの方が丁寧に一つ一つ教えてくれるので、キーワードや広告の設定も安心して行えます。
業界的に、Googleのアドワーズ広告の方が良い場合もありますが、日本の場合は、まだまだYahoo!の方が強いので、まずはYahoo!から始めてみてはいかがでしょうか。
※広告を出稿するには、最初に¥3,000が必要です。
これが自分で使える広告料になります。
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