アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

パソコン組み立てに挑戦?完結編

友人にもらったバラバラのパーツを、初心者の私が約2週間にわたってパソコン組み立てに挑んでようやくの完結編です。

先週迄で、敗戦の接続に不安を感じつつとりあえず電源が入るところまでは成功して、後はハードディスクを調達し、windows vistaをインストールすれば完成というところでした。

                                                          
今回のポリシーとして、お金をかけずに完成させるというのがあったんですが、結局ハードディスクだけ調達できず、仕方なくある筋から500円で譲ってもらい、組み立て再開です笑顔

まずケースにハードディスクを取り付けるところで、最初につないでた線が邪魔だったので一時外してから(これが後で苦戦の元に・・・)また付け直し、これで完成。


ところが電源が入らないΣ(°д°lll)ガーン

うんともすんとも言わない、何回かちゃんと刺さってるか確認したけどだめで、そんなイライラの真っ最中に息子が現れて「未だねー?」と聞いてきたところでブチ切れ

もうあきらめて放置してふて寝・・・


で一晩あけて、再び息子に後押しされてもう1回配線外して繫ぎなおしON

ファンが回った(;^ω^A

息子に感謝です


後は、vistaをインストールするだけです



ここは何の問題も無くクリア、ライセンス認証も電話で楽々

もっと苦戦することを予想していたのですが、1時間くらいで完了



後はこのパソコンをなんに使うかが課題ですね(^◇^)v

当分は息子のオモチャ、って言うか息子はずっと前からそのつもりだったようで、考えるまでも無いか落ち込み


ついでに一押しお願いします
   ↓      ↓      ↓      ↓   







せどりって?

私、恥ずかしながらこの年になるまで「せどり」って言う言葉も、意味すらもまったく知りませんでした。

で、意味と語源をちょっと調べてみましたところ、一般的にはせどりとひらがなで表記するのが普通だが、元々は「糶取り」という字が使われていたらしく、貯蔵してあった米を選り出して売るというところから、多くの物の中から選び出して売る糶り取るが語源らしい。
または古本用語で、古本屋さん同士の売買の仲介をすることということです。
ようは、お店で売れ残った本を、別のお店に出せば高値でも売れるって言うことでしょうか。

前置きがちょっと長くなりましたが、どっちにしても経験や専門の知識が無いと難しくてとても手が出せないんじゃないかということです。

そこでこのせどりキングですが、一番のポイントが目利き不要!ということで、高値で売れる本を探す方法がマニュアル化されていて未経験者でも面白いように利益が出せるところにあるんじゃないでしょうか。
また電脳せどりもカンタンにできるということで、家にいながら仕入れから販売まですべてできるそうで、空いた時間で効率的に稼げるまさに言うことなしの商品じゃないでしょうか。

一度検討してみようかなと思っています。



パソコン組み立てに挑戦?その4

パソコン組み立てその後です。

前回、パーツの取り付けはなんとなくできたのですが、配線のところでつまずいて中断していました。
結局のところ、答えは見つからず勘で付けようと決心した時にふとひらめきました。


コードに癖が付いてるのをみて、ちょうど届くあたりに挿すところが在る筈笑い
という事で、まあ壊れたらそれまでなんで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、こうなりました



一番間違ってる可能性あるところがここ




後は、謎の箱とドライブ類ですが

もう残ってる場所ないので簡単でした(^◇^)v

それと小さい基盤は適当にくっつく所にくっつけてっと・・・

でこんな感じ







で、とりあえずふた閉めて、電源とモニターつないでSW ON・・・・・・・




お・・・



おおーなんか良いみたい\(^^)/




でもここから先に進まない・・・

そういえば、貰った時に、ハードディスクは抜いといたって言われてた怒り


あと、CDが何枚かと、WindousVistaのパッケージが有ったので
これをインストールすれば晴れて完成となりそうです

その前に、ハードディスクをどっかから調達してこなければ(。・∀・)y─


次回、パソコン組み立て最終回となる予定です(と成ればいいのですが)



ついでに押してみて
   ↓     ↓     ↓     ↓  アクセストレードレビュー 

パソコン組み立てに挑戦?その3

今日は、ついにというかやっと組み立てに取り掛かりたいと思います。

結局昨日貰った本を読んで見ましたが、分かったような分からないようなもやもやした感じで、とにかくやるしかないってことで取り掛かったのでした。




まずケースを開けて、マザーボード(母なる板?)なるものを並べてみました。

ひとつ小ぶりなケースの片割れ(右側のやつ)これがどこに収まるのか分からんのだが・・・

とりあえず無視して、マザーボードの取り付け位置を決める作業

なんかバックパネルの方にコネクタ類の差込口を合わせてみると、ケースのねじ穴とマザーボードの穴がピッタリ合ったじゃありませんか笑い 気持ちいいー



この調子でどんどんいきましょう(^◇^)v

次に電源を取り付けます。一緒にファンも付けたんですけど、なんかぐらぐらする・・・
まあ良いでしょうノ´▽`)ノ


やっぱり気になったので、も一回外してよく見たらケースに引っ掛けが有ったのでした。



そんなこんなでまず問題なく(?)取り付け終わり、さあ配線の接続するって事で
何処につなげるんだろう?


で、本をもう一回パラパラ・・・やっぱり分からん

そこで思いついたのが、コネクタのソケットが合うところに嵌めればいいじゃん
って事で、でかいソケットが3つほどこれは間違いようがない笑顔
後ファンのソケットが2つ、これはマザーボードの上を虫眼鏡でくまなく探すと
有りました笑顔

後残りはケースから出てきてる配線ですけど、これは・・・うーむ・・・

見当付きません(*´д`)=з

虫眼鏡で見るとPower SW、Power LED、HDD LED、RESET SWと書いてある物
また、なにも書いてないものも有ります。

先っぽに小さい穴があるので、たぶん針見たいなやつに差し込むんだと思うのですが
いっぱいあるし、何処にでもさせるのでもうお手上げです


ということで今日はこのくらいで終わります

続きはまた後日笑い

ついでに一押しお願いします
  ↓     ↓     ↓     ↓   
アフィリエイトB

パソコン組み立てに挑戦?その2

ばらばらのパソコンを貰って早10日経ち、もう組み立てあきらめたのか?
と思いきや、準備は着々と進んでいるのでありました笑顔


初心者の私にとって足りないものといえば、云わずと知れたパソコンの知識ですが
準備というのはお手本としての本を友人に貰った事です


『DOS/V POWER REPORT』という本6冊・・・
お金を掛けないで、というのが私のポリシーなのでどんなのでもいいからといって
いただいたのですが、なんと10年以上も前の本で、こんなんで大丈夫なの?
って感じでした。

友人に対しては、ガラクタ整理に貢献してやったということで納得してもらいます。
でも、よく考えてみるとパソコンも10年くらい使ってそうなんで時期的には同じなんで
まあいいかと思い、ぱらぱらとページをめくってみる・・・




パーツの写真やら、変な単語がいっぱいで意味が全くわかりません(*´д`)=з


が、根性でさらにページをめくりながら写真なんかを眺めていたら
ばらばらのパーツの中にあった物とと似たようなのがあることに気づいたのです

昔作ったトランジスタラジオの基盤みたいな物をマザーボードというらしい
金属の箱はDVDドライブで、前面が出し入れの部分が見えるので分かる
メモリーリーダーも前面の部分で分かるし、小さいほうの基盤はなにやら増設USBのようだ
後、電源は何と無く分かるので、ケースに部品を取り付けたら、配線やらを繋ぐだけでカンタンに出来そうな気がしてきた。


まあそんな単純じゃないでしょうが(;^ω^A

もうちょっとこの本で研究して組み立てに取り掛かりたいと思います
ついでに一押しお願いします
   ↓     ↓     ↓     ↓  アフィリエイトなら

パソコン組み立てに挑戦?

今日、会社の同僚にパソコンを頂きました。
どこかが壊れていたらしく、その上部品とりでバラバラになってます。
こんな感じです。




もちろん知った上でもらう約束をした訳ですが、見事にひどい状態です
こんな状態ですが、暇つぶしも兼ねて、こつこつ組み立て行きたい思います。

当然初心者を謳う私ですので、パソコンの組み立てとかやったことないし、
中身のパーツのことなんてほとんど知りません(ノω・、)


まあできるだけのことはやってみようと思います。
(誰か、詳しい人がいたらアドバイスとか下さい)

ちなみに出来上がりはこんな感じになるみたいです




最大賞金10万円「賞金稼ぎミッション〜パンドラの謎〜」

宝探しサイト【タカラッシュ!】

   
プロフィール

marumaru
テレビを見てるとついつい甘いもの旨そうなものに目が逝ってしまう私
http://astore.amazon.co.jp/marumaru3-22
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
転職といえばDODA ←            ↑ クリックの先に未来が!?
テレビ・ラジオ ブログランキングへ https://fanblogs.jp/marumaru3/index1_0.rdf
結婚 出会いがない
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。