新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年12月24日
ブログ移転します。
新しくHPを立ち上げましたので
こちらのブログは移転します。
今後も宜しくお願い致します。
移転先
https://nsr250r.blog
こちらのブログは移転します。
今後も宜しくお願い致します。
移転先
https://nsr250r.blog
2021年11月21日
NSR250R まったりレストア日記 キャブのオーバーホール
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
キャブのOHします。
装着されていたキャブは洗浄しても固着がとれないので
中古を購入。(なんと500円!当時は安かったです。)

不足パーツがあるのでニコイチにします。

スロットルバルブを軽く磨きました。
左が磨いたものです。

キャブ本体側も軽く磨きました。


できあがり。きれいになりました。

エンジンは出来上がったので
いよいよ車体をばらします。

NSRは整備性が良くて
ほんと簡単にばらせますね。

バラバラになりました。
さていろいろな部品を
リペアするのが楽しみです。

今日はここまでです。
ありがとうございました。

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
キャブのOHします。
装着されていたキャブは洗浄しても固着がとれないので
中古を購入。(なんと500円!当時は安かったです。)

不足パーツがあるのでニコイチにします。

スロットルバルブを軽く磨きました。
左が磨いたものです。

キャブ本体側も軽く磨きました。


できあがり。きれいになりました。

エンジンは出来上がったので
いよいよ車体をばらします。

NSRは整備性が良くて
ほんと簡単にばらせますね。

バラバラになりました。
さていろいろな部品を
リペアするのが楽しみです。

今日はここまでです。
ありがとうございました。

2021年11月11日
NSR250R まったりレストア日記 ジェネレーターコイル2
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
ジェネレーターコイル。
一回のサビ取り処理でここまではとれました。
まだ残っているのでもう一回。

ばっちりサビがとれました。
茶色い部分は樹脂です。

コイルとフライホイール装着完了。


シフトポジションセンサーのOリング交換。

次はオイルポンプ。
ドロドロでしたが洗浄して素手で触れるぐらいに。

分解して中も洗浄。
シャフトのシールは社外品で売ってますが
その他のシールは売っていないので
シリコングリス塗って再使用です。
組み付け完了。
そういえばソレノイドの動作確認しないと。

次はキャブ。
不足パーツがあるので
部品取りのキャブとニコイチにします。

次回に続きます。
ありがとうございます。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
ジェネレーターコイル。
一回のサビ取り処理でここまではとれました。
まだ残っているのでもう一回。

ばっちりサビがとれました。
茶色い部分は樹脂です。

コイルとフライホイール装着完了。


シフトポジションセンサーのOリング交換。

次はオイルポンプ。
ドロドロでしたが洗浄して素手で触れるぐらいに。

分解して中も洗浄。
シャフトのシールは社外品で売ってますが
その他のシールは売っていないので
シリコングリス塗って再使用です。
組み付け完了。
そういえばソレノイドの動作確認しないと。

次はキャブ。
不足パーツがあるので
部品取りのキャブとニコイチにします。

次回に続きます。
ありがとうございます。

2021年11月02日
NSR250R まったりレストア日記 ジェネレーターコイル
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
クレラストリムーバー買ってきました。
フライホイールのサビ取りします。

ビフォー写真を取るのを忘れたので
ばらしてる時に撮った写真ですがサビサビです。

このように見違えるほどキレイに。


ジェネレーターコイルもひどいサビです。
フライホイールケース内に
雨が侵入していたような気がします。

これでは発電しません。
ダメ元でこれもサビ取りしてみますが
ダメならあきらめて捨てるしかないですね。
暖めると反応が早くなるので電気コンロで加熱します。
ジェネレーターのラストリムーバー煮込み~
泡が出て反応してます。

良い子はまねをしないでね(笑
この後アルカリ水溶液に浸けて中和。
水洗いしてエアーで完全に乾燥の後
556とかで防錆します。
サビがしつこくて一回ではとれませんでした。
ので後日もう一度やりました。(結果は次回)
ウッドラフキーも新品に。

新品クランクシャフトに新品ウッドラフキー。

各シャフトのシール類装着。

今日はここまでです。
ありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
クレラストリムーバー買ってきました。
フライホイールのサビ取りします。

ビフォー写真を取るのを忘れたので
ばらしてる時に撮った写真ですがサビサビです。

このように見違えるほどキレイに。


ジェネレーターコイルもひどいサビです。
フライホイールケース内に
雨が侵入していたような気がします。

これでは発電しません。
ダメ元でこれもサビ取りしてみますが
ダメならあきらめて捨てるしかないですね。
暖めると反応が早くなるので電気コンロで加熱します。
ジェネレーターのラストリムーバー煮込み~
泡が出て反応してます。

良い子はまねをしないでね(笑
この後アルカリ水溶液に浸けて中和。
水洗いしてエアーで完全に乾燥の後
556とかで防錆します。
サビがしつこくて一回ではとれませんでした。
ので後日もう一度やりました。(結果は次回)
ウッドラフキーも新品に。

新品クランクシャフトに新品ウッドラフキー。

各シャフトのシール類装着。

今日はここまでです。
ありがとうございました。

2021年10月22日
NSR250R まったりレストア日記 クラッチ
2021年10月16日
NSR250R まったりレストア日記 シリンダーヘッド
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
シリンダーヘッドの燃焼室も鏡面加工。

リアバンクヘッドの加工前。

リアバンクヘッド加工後。
極小のデトネ痕が残ってますが
とりあえずOKにしました。

ヘッド装着。
ブラストしてあるので色の違いが気になります。

ヘッド装着。
向きあってたかな。
とりあえず仮止め。

エンジン9割方完成です。

ロックナット締める為の治具を作ってみましたが
装着して締めようとすると外れてしまいます。
これは失敗。

インナーディスクを一枚犠牲にして
工具作ろうかな。
今日はここまでです。
ありがとうございました。

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
シリンダーヘッドの燃焼室も鏡面加工。

リアバンクヘッドの加工前。

リアバンクヘッド加工後。
極小のデトネ痕が残ってますが
とりあえずOKにしました。

ヘッド装着。
ブラストしてあるので色の違いが気になります。

ヘッド装着。
向きあってたかな。
とりあえず仮止め。

エンジン9割方完成です。

ロックナット締める為の治具を作ってみましたが
装着して締めようとすると外れてしまいます。
これは失敗。

インナーディスクを一枚犠牲にして
工具作ろうかな。
今日はここまでです。
ありがとうございました。

2021年10月08日
NSR250R まったりレストア日記 シリンダー組付け
2021年09月30日
NSR250R まったりレストア日記 クランクケース組立5
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
キックギアシャフトのシールも新品に
リップにはシリコングリスを。

ウォータポンプのペラを装着して
カバーの準備完了。

ケースのガスケットも新品に

オイルを塗っておくと
次回外した時に破れにくくなります。

ガスケットをつけて
各部締め付け忘れが無いのを確認して
カバーを付けます。

カバーを付けて各M6ボルトを
対角線上に2-3回に分けて
規定トルクで締め付けます。

クラッチハウジングのボルト締め付け時に
メガネレンチをかまして供回り防止です。

実際にはレンチとハウジングの間に
ウエスもかましました。
クラッチインナーをつけて
後はロックナットをしめるとほぼ腰下完成です。

ロックナット締め付けにはSSTが必要です。
自作しようかな。
今日はここまでです。
ありがとうございました。

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
キックギアシャフトのシールも新品に
リップにはシリコングリスを。

ウォータポンプのペラを装着して
カバーの準備完了。

ケースのガスケットも新品に

オイルを塗っておくと
次回外した時に破れにくくなります。

ガスケットをつけて
各部締め付け忘れが無いのを確認して
カバーを付けます。

カバーを付けて各M6ボルトを
対角線上に2-3回に分けて
規定トルクで締め付けます。

クラッチハウジングのボルト締め付け時に
メガネレンチをかまして供回り防止です。

実際にはレンチとハウジングの間に
ウエスもかましました。
クラッチインナーをつけて
後はロックナットをしめるとほぼ腰下完成です。

ロックナット締め付けにはSSTが必要です。
自作しようかな。
今日はここまでです。
ありがとうございました。

2021年09月26日
NSR250R まったりレストア日記 クランクケース組立4
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
ドリブンギアのベアリング交換

ドリブンギア装着

プライマリドリブンギア

キックギアも着きました。

ウォーターポンプベアリングを装着します。
例によって暖めます。

左から
オイルシール、ベアリング、メカニカルシールx2です。
新品を使います。

オイルシールのリップにはシリコングリスを塗ります。
ベアリング、オイルシール、メカニカルシールの順に装着。

メカニカルシールの圧入はソケットを使いました。
クラッチカバーとドリブンギアのシールも新品に
リップにはシリコングリス。

今日はここまでです。
ありがとうございます。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
ドリブンギアのベアリング交換

ドリブンギア装着

プライマリドリブンギア

キックギアも着きました。

ウォーターポンプベアリングを装着します。
例によって暖めます。

左から
オイルシール、ベアリング、メカニカルシールx2です。
新品を使います。

オイルシールのリップにはシリコングリスを塗ります。
ベアリング、オイルシール、メカニカルシールの順に装着。

メカニカルシールの圧入はソケットを使いました。
クラッチカバーとドリブンギアのシールも新品に
リップにはシリコングリス。

今日はここまでです。
ありがとうございます。

2021年09月22日
NSR250R まったりレストア日記 クランクケース組立3
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
オイルポンプの組み込み。
オイルポンプはよく洗浄して
シールは新品。

オイルポンプ装着完了。

クラッチケースのノックピンも新調しました。

シリンダーのノックピンも新品に。

ドリブンギアの構成パーツ
シールは新品を買ってありましたが
ニードルベアリングは買い忘れてました。
届くまで作業中断です。

シリンダーのRCバルブを組み込みます。
構成パーツはこれだけです。

シャフトとシリンダー側の
すり合う部分にはモリブデングリス
シールとすり合う部分には
シリコングリスを付けます。
RCバルブ組み込み完了。
シャフトの向きに注意して組まないと
プレートが付けられなくなります。

新品ピストン。
600番のペーパーでスカートの面取りと
オイルストーンでピストンリング穴の面取り。

コンパウンドでピストンヘッドは鏡面加工します。
奥のピストンは標準状態です。
今日はここまでです。
ありがとうございます。

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
オイルポンプの組み込み。
オイルポンプはよく洗浄して
シールは新品。

オイルポンプ装着完了。

クラッチケースのノックピンも新調しました。

シリンダーのノックピンも新品に。

ドリブンギアの構成パーツ
シールは新品を買ってありましたが
ニードルベアリングは買い忘れてました。
届くまで作業中断です。

シリンダーのRCバルブを組み込みます。
構成パーツはこれだけです。

シャフトとシリンダー側の
すり合う部分にはモリブデングリス
シールとすり合う部分には
シリコングリスを付けます。
RCバルブ組み込み完了。
シャフトの向きに注意して組まないと
プレートが付けられなくなります。

新品ピストン。
600番のペーパーでスカートの面取りと
オイルストーンでピストンリング穴の面取り。

コンパウンドでピストンヘッドは鏡面加工します。
奥のピストンは標準状態です。
今日はここまでです。
ありがとうございます。
