アフィリエイト広告を利用しています



ads by google





2018年12月15日

[中国旅行記]北京の下町、后海(ほうはい)のスターバックスで限定タンブラーを探しに行ってきた!





中国に住む友人に案内してもらい北京の后海(ほうはい)に行ってきました。
北京には5つの大きな湖があり、天安門広場の横にある南海から北に向かって中海、北海、前海と続いて后海があります。
この辺りは北京の中でも下町エリアとなり高いビルはなく、質素な民家がならぶ街並みが人気の観光スポットです。
北京后海(ほうはい)風景




后海 スターバックス


后海に入ってすぐにスターバックスを発見!
建物は中国建築風で趣があります。
中国語ではスターバックスを『星巴克』と書くようです。

北京スタバ限定タンブラー

中国スタバ限定タンブラー

中国スタバ限定タンブラー龍
友人にお土産として「龍のマークが入った中国限定タンブラー」を頼まれていたが、置いてあるものはどこのスタバでも見かけるようなものばかり。店員さんに写真を見せて聞いてみると去年のモデルなので店頭にはおいてないとのことでした。諦めきれないのでもう少し探すことに。

ちなみにコーヒーの値段ですが、小サイズのドリップコーヒーが16元(263円)程度でした。
あまり日本と金額は変わらない感じですね。




后海 飲食店・お土産物屋


湖の横には飲食店が並んでいますが、夕食前の中途半端な時間だったこともあり、どこも閉まっているようでした。
北京后海運河

少し進むとお土産物屋や軽食を扱っているお店が並んでいます。
さっきまで誰もいなかったのにこの辺りは人が多くいました。
北京后海おみやげ物屋

北京后海お店




中国ピザ
友人がおススメのお店に入ったところ、なぜかピザだったのはお愛嬌。
味はまずまずでした。

中国アイスクリーム
どこか日本の80年代のようなお店が並んでいます。




胡同(フートン)


后海の裏には胡同(フートン)と呼ばれる中国の古い町並みを見ることができる。
日本の木造建築とは違い、石造りの家のため冷たい印象を受けるが防寒性はよさそうです。
北京后海胡同(フートン)

北京下町
3輪車など日本の60〜70年代のようですが、環境対策のためガソリン車は禁止されているようで、バイクや3輪車はすべて電動でした。意外に進んでます。

日式飲食店

中国日本酒
日本酒を売っているお店もありました。
北京に繁華街に行くと、吉野家や大戸屋、ラーメン店など日本のチェーン店も多く出店しており、日本食もこのまれて食べられているようです。

后海の夜景


食事を終えて外にでると真っ暗。后海がライトアップされていてキレイでした。
IMG_4369.JPG






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ    follow us in feedly 




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8389420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





過去の記事
最新記事

タグクラウド