2015年05月27日
マスタリーラーニング(1)
達成目標にそった、完全習得学習。
目標が達成できなかったら、何度でも学習(練習)をし、
完全に目標をクリアできたら、次の達成目標に進む。
段階的な達成目標について、それを繰り返す。
これって、ブルームさんって人が考えた教育方法らしいのですが、
スキューバーダイビングの指導に取り入れられており、
インストラクターは、その指導方法でダイバーを認定しています。
明確な達成目標をクリアしながら練習をすることで、
個人の能力差があっても、
一定水準レベルのスキルが身につくわけです。
この教育方法、指導する側もそれなりのスキルが必要になります。
なぜか?
目標を達成するための手順と、そのポイントを知っており、
改善点があれば、わかりやすく伝えなければならないからです。
評価する能力と指導力ってやつですね。
専門知識やコミュニケーション能力も必要になってくるでしょう。
繰り返しの練習ですから、やる気を持続させるのも、
指導者側のスキルが問われるところですよね。
しっかりとした指導&評価をすることで
わかる(できる)= 楽しい
を実感してもらうのが大切です。
さて、私が何年も前にダイビングのインストラクターをしていた頃を
なつかしんで、ただマスタリーラーニングの記事を書いてるわけでは
ないんですよ。
なぜこんな話を書いているのかというと、
育児ブログなので、1年生になった息子に関連しています。
本題に入りますが、長くなったので つづきは次の記事で。(笑)
どちらかポチッとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村
にほんブログ村