2016年03月18日
自閉症児の療育「解約」
民間療育機関(児童発達支援サービス)を1カ所解約した。
ABAによる言語の個人指導を、週1回 約3か月間通った。
解約理由は、担当の療育士の力不足。
もちろん、療育機関には告げていない。
(※体験授業は、別の療育士が指導)
この療育士は、臨床心理士の資格を持っていた。
しかし、この療育士の指示は、早口で長い上に不統一だったし、
丁寧に言葉を選んでいるとは思えなかった。
例えば、ひも通しの微細をさせながら言語指導をする時、
「この赤い輪っかを入れてみて」
「その青い丸いのも入るかな」
「今度は、そっちの黄色を赤い丸っこいやつの上に通そう」
「その先の方を右手で持って、手前から緑色の穴の中に刺して、出てきたらそれ引っ張って」
など、同一物に対し、実に様々な名称を使う。
子供は、療育士の言葉が全くわからなかっただろう。
ゾウ、シマウマ、キリン等の数語の名詞を
やっと覚えたばかりのレベルだ。
もちろん、療育士には何度も改善要求をした。
彼女は快く受け入れ、
授業開始時は「赤入れて」「青入れて」、、と言葉を整えた。
しかし、いつも長くは続かない。
授業後半には完全に崩壊してしまう。
・・・本当に臨床心理士なのか?
だが、これ以下の水準の療育機関も少なくない。
保護者は、療育機関を慎重に選ぶべきだろう。
ABAによる言語の個人指導を、週1回 約3か月間通った。
解約理由は、担当の療育士の力不足。
もちろん、療育機関には告げていない。
(※体験授業は、別の療育士が指導)
この療育士は、臨床心理士の資格を持っていた。
しかし、この療育士の指示は、早口で長い上に不統一だったし、
丁寧に言葉を選んでいるとは思えなかった。
例えば、ひも通しの微細をさせながら言語指導をする時、
「この赤い輪っかを入れてみて」
「その青い丸いのも入るかな」
「今度は、そっちの黄色を赤い丸っこいやつの上に通そう」
「その先の方を右手で持って、手前から緑色の穴の中に刺して、出てきたらそれ引っ張って」
など、同一物に対し、実に様々な名称を使う。
子供は、療育士の言葉が全くわからなかっただろう。
ゾウ、シマウマ、キリン等の数語の名詞を
やっと覚えたばかりのレベルだ。
もちろん、療育士には何度も改善要求をした。
彼女は快く受け入れ、
授業開始時は「赤入れて」「青入れて」、、と言葉を整えた。
しかし、いつも長くは続かない。
授業後半には完全に崩壊してしまう。
・・・本当に臨床心理士なのか?
だが、これ以下の水準の療育機関も少なくない。
保護者は、療育機関を慎重に選ぶべきだろう。
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posted by 回転木馬 at 23:00
| 療育(児童発達支援サービス)