アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

まこ語録&トイレトレーニング

ぽちっと応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ


久しぶりのまこ語録です。

まこも2歳7ヶ月をすぎ
言葉はものすごく増えました。


まぁ同じ年頃の女の子なんかだと
もう普通に流暢におしゃべりしたりしてるので
それと比べるとまだまだなんですが
言葉を覚えるだけでなく
言葉の意味や使うシチュエーションなどが
だんだん正確になってきてますね。


変なのも多いのでおもしろいです。


大好きなディケイドは「けいどー」
仮面ライダーはキバもブレイドも
ぜーんぶ「けいどー」

「(ビデオや景色を)見たい」が「いるー」なので
ディケイドが見たいときは
「けいどーいる〜!」と朝から叫んでます。

最近出た言葉は
「やだー」が「やた」
「あそぼ」を「あちょぼ?」
一緒に何かしたいときに「ねえねえ」
お風呂に入ると「あー、もちい〜なぁ〜」
パンダの人形を持って「ぼく、ぱんだ」


こうやって見ると
自分が見たものの名前を確認する言葉から
誰かとコミュニケーションをとるための言葉に
変化しているように見えます。


今までは遊ぶのも一人で遊んでたのに
最近は「か〜ちゃ、おいでおいで」
「いっちょにあちょぼ?」
と誘ってくることが増えました。


自分が見ている本やテレビも
一緒に見て共感して欲しいようです。


家族がいなくても今までは気づかないようでしたが
最近は「とーちゃんは?」「き〜ちゃんは?」
と聞いてくるようになりました。
ちなみにき〜ちゃんは「に〜ちゃん」「ね〜ちゃん」のことです。

「あっくっみ〜(たくみ)」「あくら〜(さくら)」と
呼び捨てにすることも多いですが。



そして、トイレトレ。
春にしまじろうの歌が流れる
トイレ用のおもちゃが来てから
喜んでトイレに行くようになりました。


最初は一番出やすい寝起きに誘って見事成功!
それから何度か誘っているうちに
すぐトイレを教えてくれるようになりました。


「やた、これならすぐオムツも取れそう!」


・・・甘かった。


気分で教えてくれるので
遊びに夢中になるとぜんぜん教えてくれなくて
気になったらしょっちゅう行きたがる。


教え方が面白くて
「ねーかーちゃん、ととと〜いれ〜」
(ディケイドライバー?w)


最近はまたぜんぜん教えてくれなくなりました。
オムツはずれにはまだ時間がかかるのかしら。


まぁいつかは外れるし
出るときはわかるみたいなので
心配はないんですけどね。


たぶんオムツ一丁にしておくか
布パンツにしておくと
教えてくれると思うので
近いうちにまたチャレンジしてみようと思います。

この記事へのコメント

   


現在の閲覧者数:

まくらママのプロフィール

makura_mama
makura_mamaは 子供達の名前を一文字ずつ とってつけました(^ー^)ノ こちらもよんでね
今日のおすすめ

森と水のクイズ2009
クイズに答えて
ビールをもらおう!
ブックマーク
よかったら
ブックマークしてくださいね
エディタコミュニティ
edita.jp【エディタ】
姉妹サイト
楽天で生活ブログやってます。
雑貨の紹介もやってるので
よかったら見に来てくださいね。


はぴ☆らき

お勧めグッズの お店を作ってみました。 よかったらのぞいてね☆

amazon My Shop☆

こちらもおすすめ
↓おすすめ子供服です。
よかったら見てくださいね☆  

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログやサイトでお小遣いゲット! サンプル・イベント・モニターならBloMotion
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
コミュニティに参加中です☆
育児の情報交換所
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。