フケ症は結局のところ、頭皮の異常と云えるシロモノ。
頭皮がただしくなれば、自然とフケ症も収まると云う事に成る。
その為には、ケアに適切な洗剤をつかったり、洗い方を試行錯誤したり等、頭皮のケアを実践する必要があるだろう。
フケ症は乾燥タイプと脂漏タイプに分類される。
これはそのまま、頭皮の状態を表する。
頭皮が乾燥肌と同じならば乾燥タイプ、脂性肌ならば脂漏タイプと云ったところである。
ならば、乾燥肌に効く、もしくは脂性に効く成分を含んだクリームやオイルを活用すれば良いのでは?と云う考えに行き着くるのだ。
実はこれ、適切であるためである。
頭皮ケアの事をスカルプケアと言いるが、このスカルプケア専用のオイル等が開発・販売されている。
その中には、脂性肌対策用のオイルもある。
つまり、フケ症対策のオイルと云っても過言ではないのである。
脂性 肌はフケ症の元と云われており、その対策はそのままフケ症を抑制する事に成るのであるが、その対策の中にあって直接頭皮のケアを実践する事は、1番具体的なフケ症対策と云えるだろう。
基本的には、オイルを使用したマッサージに成る。
頭皮を程よく刺激し、血行をよくして、頭部のストレスと云う心理的負荷をやわらげる。
これに拠って、フケ症の原因となる皮脂の過剰分泌を抑制する効果が待望出きるのである。
頭のマッサージと云うのは、日常ではあまり実践しないかも知れないが、けっこうメジャーなマッサージの一つであるためである。
カテゴリ
タグ